「おにいさま」

「お兄さま」

「お兄様」


魔法科高校の劣等生というアニメをしみっちと二人で毎週楽しみに見ていた

美人で、声もきれいな女子高生は優等生で、同じ学校のおにいさまは劣等生。
でも、本当はものすごい魔力を持っていそうな・・・?
そして賢い。

女子高生は「おにいさま」と呼ぶので、毎話やたらと「おにいさま」という言葉が出てくるから、私達はあのアニメを「おにいさま」と呼ぶようになった。

あ、今日はおにいさまだ。とか。

でも、今更気がついたけれど、私は「おにいさま」とか「お兄さま」って思って口にしていたけれど、しみっちはどうだったのかな?「お兄様」だったかもしれないね


CHYとスタンプラリー中に、おにいさまのポスターを見かけた。
up_IMG_4035
自衛官募集・・・

私が会社をやめてすぐの頃は、仕事で知り合ったYさんとその彼氏のハム(ハムが好きだから)と4人でうちに集まってモンハンやってた。

そのハムが自衛官になったんだよねー。

こういうアニメがあって、ふたりで「おにいさま」って呼んでたよってCHYに言った。


最近は、しみっちのことを思い出すと話しているし、CHYのそうところ、しみっちにそっくり、とか言ってた。


気にしていたらしい


CHYは疲れたり体調が悪いと、それまでのことをまとめて怒ってくる。


私がしみっちのことを言い過ぎているようだ


それがだめだとか、悪いとかは決して言わない
でも、ちょっと突き刺さるって。


CHYの中で、もやっとしはじめた発端がこの子。
up_IMG_3932
ぬいでもかわいいんです。 
up_IMG_3927
私はぬいぐるみに、リアルの人の名前をつけることがよくある。

Mさんとか、Eとか。

その時仲良かった人の名前だとか、「たかはし」みたいに、野球選手に似ているからというものもある。

このこは結局「マッシュ」になったけれど、途中で私が「しみっち」ってつけようかなーだめ?と聞いたときから、CHYが少し様子が変わったのを気づいていた


最近はお仏壇でチーンもあまりしていない

「しみっち」って名前を呼びたかった

それに、似ているし。

でも、それはなんとなく変な気がすると反対されたので、「マッシュ」にした


CHYももういい歳ではあるけれど、見た目の通り子供っぽいところも多い。

それでも限界まで頑張って受け入れようとしてくれている


そこに甘えすぎたかな


CHYと観覧車に乗った

めちゃくちゃ怖がってしがみついたまま。

up_IMG_3941
中から観覧車の様子を写したり、駐車場のパッソを撮ったり。
up_IMG_3938
私があちこち動くものだから、揺れも激しいwww
up_IMG_3940
up_IMG_3942
up_IMG_3944
up_IMG_3946
「なんでそんな、しみっちみたいにへばりついてるの」
と言って、隣に座らせた。

てっぺんに来たら空が最高。
up_IMG_3951
駐車場のパッソをたくさん写真に撮った。
up_IMG_3952
up_IMG_3953
「CHYのそういうところ、しみっちにそっくり」


最近はグリーフが進んだのか、しみっちに似ている人をまちなかで探したり、ここが違うな、もうちょっとこうだな、とか思いながら眺めることが増えた

同じように、CHYの中にもしみっちと似た部分を探してしまう


昨日、CHYは突然泣き出して、疲れているからだとはじめは言ったけれど、よくよく話を聞きだしたら、やっぱりマッシュのあたりから引っかかっていたみたい。

CHYの出社拒否から転職活動の間、目覚ましを使ってなかった。

スマホだけでは心配なので、この子をいつもセットしているんだけれど、気がついたら止まっていた。
up_IMG_3986
ちゃんと電池変えたよ!

CHYの入社も決まり、1日から出勤。
彼女は今からもうきょどってる。


話し合っているときに「私はしみっちになれないし」って言葉もあった。

わかってるよ。二人目のしみっちなんていらないよ・・・


でも、しみっちだったらこうするんじゃないか、こうできるんじゃないかって、CHYなりに気持ちが張ってしまったのだろう


かわいいCHY。もっと大切に接したい。






■こちらもよろしく!■

         ムニュお嬢様と金のコロッケタロン ←ここからワープ。