お仏壇に手を合わせることができなくなって一年。
4年前はたくさん話しかけていた。
最近は、チラチラと写真を見るだけで、なにも話しかけていない。

これはどういうグリーフの段階なんだろう。

思い切って、やってみよう。

kiitann

どうしてる?

mini_sim2-2

お線香とかないなー

お仏壇にお供え物をすると、あちらの世界では花がぱっと開くように現れると聞いたことがある。
もしそうなら、うちではコーヒーも出していないから、しみっちはさぞかしあちらで寂しいだろう。
でも、しみっちママがやってくれているかな?

kiitann

ごめんね

mini_sim2-2

まぁ、よろしくお願いしますよ。

別にいいよ、とか、まぁいいよ、とか言うかな。
それとも、「しみっち寂しいじゃん」っていつか言ったみたいに甘えてくれるかな。

kiitann

就職したよ。それは報告に行ったね。

mini_sim2-2

おめでとう。

kiitann

休職してる。

mini_sim2-2

みたいね。

kiitann

手術したりいろいろあったよ。

mini_sim2-2

そうね。

kiitann

彼女と暮らしてるよ。

mini_sim2-2

二人で報告に来たじゃん。

kiitann

だね。

就職が決まった時、一人でお墓参りに行った。長い時間ベンチで泣いた。
手術が決まったときは特に報告に行っていないと思う。
休職したときは外出もできなかったから、もちろん、何も伝えていない。
お仏壇にむかって、なにか言うこともできなかったと思う。
CHYと暮らすことに決めた時、二人でお墓参りに行った。
しみっちは反対しなかった、と感じた。

私は、しみっちがCHYを探してくれたんだと思っている。
私とCHYの出会いには少し不思議なところがある。

mini_sim2-2

ごめんね

そういう気がする。しみっちは、そう言う気がする。
鬱になった時も、私の枕元に来て、そう言った。涙ぐんでた。

あの時、あやまることじゃない、と私は答えた。
今回のこともきっとそうなんだ。
kiitann

バーカ。

もし、誰かに責任があるのだとしたらそれはきっと、私達二人なんだ。
kiitann

アトリエオンラインやってるよ

mini_sim2-2

ポケモンGOは?

mini_sim2-2

ドラクエは?

kiitann

ポケモンGOは一人分だけやってる。

mini_sim2-2

まぁそうね。

ポケモンGOを始めようと決心して(結構私の中では大きなことだった)、しみっちのスマホと自分のスマホと両方持って出かけた。
その時はもうしみっちのスマホは解約してたから、私のスマホからのテザリングでやってたら電池の消耗が大変だった。

ーーーースマホ版だとここでスタイルが狂うので画像でも入れてみようーーーー
BlogPaint
あー!わかった。スマホだと改ページするからCSSのリンクが取れないんだね。
随所にリンクの記述を入れてみたからどうかな?
私の愛フォンXではちゃんと表示されています。
(この絵は関係なかったけれど、せっかく描いたから貼っとく。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



kiitann

ドラクエはまだできない。

mini_sim2-2

なんで

たまにそういう、すっとんきょうなことを言いそうwww
kiitann

ろりとかでちんはまだフレだよ

mini_sim2-2

うん。あっちめこっちめは消えたね。

kiitann

知ってるのか。

mini_sim2-2

きいたんがディアルト切ったのも知ってるよ。

kiitann

ついね・・・

mini_sim2-2

まぁ、きいたんのだし。

ちがうよ、しみっちのアカウントはしみっちのだよ。

実はしみっちのアカウントのフレさんで一人、どうしても許せない人がいたので、切ってしまった。

しみっちのアカウントはしみっちの。

私はそう思っているけれど、もしかしたら、しみっちはそういう風に考えていないかもしれないね。



漠然と思っていることでも、目に見える形で表現していくと、違った角度から見ることができるものだね。
「しみっちは、そういう風に考えていないかもしれない。」
そういうところのある人だ。


あ、タロンのことを話すの忘れた。

再開したら、ゲームの話ばかりなんだろうな。相変わらずだね。


このイノシシに牙がないことに気がついたんだが、誰からも指摘されない・・・
イノシシとすら思ってもらえていないのだろうか。