4年前

両親とはそれまで絶縁状態だったが、病院でしみっちが「電話してみなよ」と言った気がしたので電話した

予想通りの反応で嫌だったが、一人では如何ともし難いし、しみっちのアドバイスでもある。
状況を知らせた。

父は割とすぐに来た。母は来なかった。

それから葬儀まで日にちがあった

途中、両親とスーパーに寄った日があった

車に残りたかったが、何を心配したのか一緒に来いという。

店内に入るとバレンタインなのかと気づいた

毎年、くまさんのチョコを欲しがるしみっち。

でも、スーパーになかった

ペンギンを買ったんだったと思う

それが最後のバレンタイン

1年目くらいのときには、なにか買った。

その後も買った気がする

でも、くまさんは絶対私にくれなかったから、くまさんを買うわけに行かない

期間が過ぎたら私が・・・


むなしい


買わなくなった


今年はCHYが私に買ってきた。

そして別の袋を自分用と言って出したが、私が「しみっちにはないの?」と言ってみたら「本当はこれがそう」と言った。

二人でお仏壇に一瞬お供えしてお線香をともした。


私は買えなかった。


命日やバレンタインで鬱がひどくなっていると、怒鳴るように伝えたのが先日。


CHYなりに考えてくれたのだろうか。



もちろん、くまさんじゃないけど、しみっちはどうだったかな

私がCHYにもらったチョコを開いた時、いつもの感じで覗き込んでいるしみっちの気配を感じた。


・・・。命日には特に気配を感じなかったような?
チョコのほうが大事なのかもしれない。