きいたんのしみっち

2015年1月30日金曜日、8年間の心臓病から解放された夫・しみっち。
しみっちと出会ってからが私の第二の人生。踏み出すこれからが第三の人生になります。

2018年03月

色のある世界

完成していないのでこちらで。

部屋に飾る絵を描いています。

なかなか色がつけられなかった。のが、これ。

up_IMG_0715
カミュのママンが死んだ「異邦人」、葬儀のシーンのイメージ。

とはいえ、リビング用なので明るいものを作りました。
でも、人物(?)に色がつけられない。

暫くそのままでしたが、彼女と暮らし始めて、ふと色がついた!

up_IMG_1286
おおう!かわゆい!

鬱の状態はまだまだですが、ずいぶんと気持ちが上をむいてきたと思います。






■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。




期限と目処

会って間もないが、いろいろ都合があって彼女と一緒に住むことにした

ここで。

私はしみっちのボディタオルをしまった

up_IMG_1250
あの少し前の日に、私がドラッグストアへ出かけたときに買ってきたものだ

喜んでくれた

しみっちは肌が弱いので、綿製品でないとだめ。

ナイロンと違って汚れやすい

気になっていたから、新しいのを探して買ってきた

今は彼女のボディタオルと私のボディタオルがかけられている

彼女に相談した時には、バスルームの中にある引っ掛け棒(?)にかけておこうか、という話になったんだけれど、私はしみっちの入院セットのスーツケースに入れた

「あれ?しまったの?かけておくんじゃなかったの」

彼女が言った。私は「うん、しまった」とだけ答えた。


彼女と夜のドライブ中に見つけたへんなやつ。
up_mix_IMG_1279
ETC君www

それから桜
up_IMG_1275

今日は二人でお墓参りへ行った

休憩所で1時間以上話した
泣いてばかりだった

私はまだしみっちが死んだとは思えないこと

私と彼女の暮らしについて、しみっちと会って報告したいこと
どこかで会えるように思っていること

それはこの先7年では(あの日から10年のあたり)、もしかしたらまだ変化していないかも知れないこと

それでも、自分はそのあたりの時期を区切りに思っていて、希望を持っていること

そうしたら彼女は、期限は決めないでと言った


今回、私の鬱が相当悪い状態で出たのは、「いついつまでにこうできる」という見込みを強く思い込んでいたからじゃないのかと。


でも、私も言った。

心療内科でゴールデンウィーク明けには復職できるかも知れないと言われて目処がたったことで、気持ちが楽になった


期待を持つのはいいけれど、決めつけないでと念を押された



彼女といると、しみっちとの日常のふとした出来事を沢山思い出す

その都度話す


今、私はとても幸せな場所にいると思う


まだ頑張れると思う


何度でも立ち上がれると思う





■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。


不具合

体のあちこちに不具合が出始めた


左の薬指

前もエビリファイを使っていた頃に出ていた症状だと思う

「左の薬指」か。


彼女にお揃いの指輪をプレゼントした(状況的に超絶やすものw)

でも、私は右手の薬指にはめていた

左の薬指が動かなくなってきた


今朝、左にはめてみた

むくんでいるんだか、きつかった。

ぬけないかもwww


今日は二人で墓参して報告する予定

そんなときに私が右手で彼女が左でだと、しみっちは気にするんじゃないかなと思った


左の薬指


しみっちのことがあったときに、削ぎ落としてしまおうかと思った

結婚指輪は、落としたくなかったし、いろいろ思案してお仏壇に二人分かざってある


セニランやお酒が手放せない

涙も突然止まらなくなる


まだ若い彼女は懸命に受け止めてくれる

壊さないように守らなくては


計画通りにはいかないから楽しめるともいう

再婚したいとは思っていた
それは7年経った頃だと思ってた

3年くらいしたらそこそこの恋人を作って遊んで、本気になるのは7年後。

そんな風に、うっすらと思い描いていた

去年の5月に就職活動して、入社時期を夏まで待ってもらい、8月から働き始めた

いい環境だった

手術することになり、休職して、無理を承知で秋に復職。冬には人生初のインフルエンザ

展開が早すぎた

そして鬱で休職して、最低な状況で彼女と出会った

もっと自分の生活が安定してから付き合いたかった

待てなかった


思い描いたように、遊び心で、というわけにはいかなくなった
愛おしくて大切でたまらない

それが苦しい


しみっちは
「いいじゃん、よかったじゃん」て言う


しみっちの食器も使ってあげて
新しいのを買って、しみっちの食器を使わずに置くのはかわいそうじゃんて言う


それが3年というものか


彼女に話して泣く


見た目や生活年齢に比べて、そういうところは大人で、話してよかったといつも思う

わかってくれつつ、二人の関係や将来を考えて、気持ちを話してくれる

年下の彼女は、いつか私の人間力を超えるかもしれない


私の今の鬱は、急いで治そうとしないほうがいい、一年かかると思って、それでゴールデンウィークあけに復職できたらラッキーくらいに考えようという

心療内科で復職は早くてそれくらいだと言われ、ショックで部長にメールしたら
「充分じゃないですか、焦っても仕方ない」と。


帰宅してみると、案外期限の目処が立ったことで気持ちがほぐれているのを感じた

ひと月あるなら、体調もしっかり整えられそうだ

少し焦っていたんだね
ゴールデンウィークあけを目指せばいいとなったら、ほっとした部分が大きい

毎日抗うつ剤の他に抗不安薬を使わないといられない

お酒もよく飲む

彼女は気にしてるけれど、うるさく言わない


タバコも増えた

増えてるね、とだけ言う



最近は少し外出が増えたせいか、安定しない
新しくサングラスを買ったので、いささかノーテンキになってる

でも出かけているとストレスが高くて、夜は悪夢を見る


環境の変化、
就職したのにつまづいたこと、
しみっちのこと

それから、再び手に入れた幸せに対する大きな不安


長い時間をかけて見つけたしみっちという幸せを一瞬で失った

それがトラウマになったのか、人生でこんなことはなかったけれど、今は不安で仕方がない


不安は想像の仮定未来。

起きてもいないことでオロオロするのは馬鹿げている


彼女といて、幸福感や安心感を感じると泣きたくなる

なんの涙なのかよくわからない






■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。



躁状態のしみっち

しみっちが躁状態のときに口論が堂々巡りで終わらないことを彼女に話した

一番躁うつ病がひどかった頃だ

なにかつまらないことで言い争いがはじまると、まったく会話にならない様子で同じことをずっと大声でしみっちは言い続ける

ある日、その口論が1時間30分経っていることにふと気がついた

あ・・・躁状態なのか

そうわかってからは、1時間近く同じことを言い続ける場合には「今は躁状態だと思うから、一旦やめよう」と促すようにした

そう言うと、しみっちもちょっと怪訝な顔はするものの、思い当たる部分もあるようで納得して黙った

時には怒りながら別の部屋に行ったこともあっただろう


「けんかもしてたんだ」

と彼女は驚いた

「あたりまえだよ」

喧嘩したって、躁うつ病だって、なんだって、私たちは本当に夫婦だったよ
今でもまだ夫婦だよ





■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。



車のCD

週末、彼女とパッソでドライブした

しみっちがパンパンにおさまる運転席には、広々と空間。


ええ。もちろん、運転は私ではありません。

しみっちの横に座る時と同じように、クッションぬいぐるみのルイを抱いた。


CDをかけるのは躊躇われた

たぶん、ミクが入ってる

あのあと、私が運転するときにかけている

しみっちとのドライブで一緒に聞いたものではあるけれど、比較的大丈夫そうなものだったから。

でも、彼女と聞くのは怖かった


しみっちが嫌っていて聞かなかった CDもあったかな、と他を探した

パッソには、CD缶が2つある

上にあるものを開いた

しみっちのだったみたい

缶をそれぞれで分けていたことは、すっかり忘れていた。

ロボット大戦とかwww

わたし、聞いたことないかも。

しみっちが一人で出かけるときにかけたのかな?
それとも、置いてあることを、私と同様に忘れていたかな?

もう1つの缶を開けた。

私のCDだった

1枚目、ラルク。

むり。

一緒に何度も聞いた

めくっていく

無理そうなのばかり

自作のミックスがあった

倖田來未も入っている

ということはあまり一緒に聞いていないかも

かけた


倖田來未いいねー!やっぱり気持ちが上がる。


でも、エウレカの曲が入っていた

汐留のあたりに来ていた

しみっちとよく一緒に走った道。


「誰だっけ、これ?」

彼女が聞く。

「ホームメイト家族だよ」

「ああ、懐かしい」

「エウレカセブンの曲なんだ」


私はポロポロ泣きだした


「しみっちはエウレカが好きで一生懸命見ていたよ。少し悲しい話なんだ」


私は早送りしたりしないで、最後まで泣きながら聞いた。





■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。

サインバルタとエビリファイと彼女

先月の中頃、会社に行けなくなった
外出もできなかった

その2週間後に心療内科へやっと出向いた

年末にクリニックを上野からアキバに変えたのは失敗だったかも知れないと何度も感じた

どうやら私のなかで、上野までが安全圏内のようだ

アキバへ行くのは辛かった

さらに悪いことに、アキバの医師の方が若くてやる気がない

やっと出向いた心療内科なのに、欲しかった抗うつ剤が処方されずに新しいものが出された。

効かなかった。むしろ悪化した。

その二週間後にまた心療内科へ行った。

電車の中で涙が止まらなかった。

今回はサインバルタとエビリファイを処方してもらった。

抗不安薬としてセニランも多めにもらった。

薬局で受け取ってすぐに飲んだ。

それが先週の木曜日だったと思う。


最初に心療内科へ行ったときは、これでよくなる!やっと外出もできた!とちょっと浮かれていた。
その時の写真がこれだ。

up_IMG_1084

帰りにカフェにも寄った。
up_IMG_1085
さらにそのあと、銀座から有楽町へ歩いて、欲しかったバッグを見つけて買った。

期待が大きかった分、もらった薬が効かなかったことで次の二週間は最悪だった。

そんな中でも、この「バッグ」がちょっとしたポイントで・・・

まだそれほど落ち込みが大きくなる前の日曜日に、SNSで知り合った女性に会いに行った。そのバッグで!

彼女はそれから毎日訪ねてくれる。

最悪な状態だった二週間の間にも、私は彼女がくるので話もできるし、泣くことも出来るし、そしてしみっちの話も思い出すたびにした。

思えば、それまでの私はしみっちのことを思い出すこともできなくなっていたのだった。

それまで私を支えてくれていたタヌキくんがこの様子。

IMG_1089
話しかけてなかったーーーーwww


今日も久しぶりに開いたら、

IMG_1228
おなじだーーーー!


そしておみくじをひいてみたらこれだ!
IMG_1229
ひどい・・・


日曜日、死別関係の方とランチした。やっぱりこういう会話は必要だと思った。

そのあと、彼女と合流して雷門を散策した。

地方出身でわりかし最近関東に来られたとかで・・・嬉しそうだったw

見飽きた景色なので、うっかり普通に歩いてしまったよ。途中で気づいて多少ゆっくり見て歩いた。

パワーストーンをお揃いで買った。

up_IMG_1224
up_IMG_1225
袋の中に2つ入っている。

いつもは「金運タイガーアイ」とかを選ぶ私だが、あまり知らない石を選んだ。
とは言え、選んだ袋は立身出世。ぶれない。

彼女も最初は彼女のお気に入りのヘマタイト(なんか、体調が良くなる的な?)を取ろうとしたが、私と同じものを選んだ。

緑色でそら豆みたいな(名前を覚えていなくて石に失礼だw)、美容効果があるやつ!
もう一つは見たこともない四文字熟語で思いやりと愛情的な感じのやつ。


そしておみくじを引いたときに、私は凶の一歩手前だった。

おわかりだろうか!


凶をひくと、その後はよくなるよ!とか、大吉を引くとその後は下がっていくよ!とかいう都市伝説。(都市は関係ない。むしろ歳伝説。)

見事に私は小末吉の次に凶を引いたわけだよ!それがさっきの画像。


日曜日はサングラスをかけて日中に出かけることができた。

今日は神経がまいってしまったようで、割と調子が悪い。


明日はきっと・・・

でも寒くておかしい。お天気おかしい・・・


調子がいいときに絵を描きました。絵画ブログにそのうちあげます。ぜひみておくんなせい。






■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。




無題

あさん、ありがとう

心配かけてごめん

心療内科

まだ夜になってないから外出がつらい

お酒飲んで出た

帽子のつばで外を隠してるけど涙がこぼれそうよ


私はどうしてしまったんだろう


泣いてばかりです


一緒にいてくれる人がいます


その人が好きです


好きだとか幸福感とか感じると
しみっちといたときのことを思い出す


たばこすいにいく


比べてはいないけど、感覚が近くなると脳がこんせんんする


幸せに向かってすすみたい


いままでごまかしてきたきもちが溢れてしまうよう

あせってむりをしたかもしれない

でもやってみたかった


無題

私には向き合える気がしない。

どうしてもお風呂が頭に浮かぶ不思議

ときのなーがれにみーをまーかせ


って言葉が頭をよぎると、どうしてか洋式のオフロに入っているひばりさんが頭に浮かぶ。

なんでだろー。



近所の街並みが少しずつ変わっていいく


ハヤテの畑さんがサンデーで新連載を開始した(今週で3週目)

ハヤテのごとく!が完結したときにあれだけ泣いた。


予定よりも少し早い新作の連載開始だって泣ける

しかも結婚生活のギャグ漫画!



畑さん、ご結婚おめでとうwww


それはさておき。


畑さんの連載が始まったのでサンデーを買うようになった。懐かしい。水曜日の行事。


しかし、家から出られない。

先週に続き、今週も深夜にコンビニへ。


頑張った。


ジャンプなら売り切れる心配がないのだが(いっぱい入荷してあるから)、サンデーは危ない。



今夜は残り一冊。しかし立ち読みとかされていないというアメージング!
どこまで人気がないのだ。



買えてよかった。




で。


サンデー読んでて気づかなったんだけどwww それも自分でスゴイと思う。


コナン君とりんね君が連載されていない。



りんねくんは買っていなかった39巻と40巻をアマゾンで注文した。届いた。


40巻の終わりの方・・・ページをめくったら「最終話」の文字。


はぁ?




もうさ、ここまで気づかなかった自分にはぁ?ですよね


ボロボロ涙は出てくるけど、なんだこれ、だってサンデーに連載してなかったじゃない、私なんできづかなかったんだろ、ってかさ、なんだかれんげの話が進んだりとめちゃくちゃ終了突入モードだったじゃん、さっきまで。


「しみっちも読みなよ、面白いよ」

「やだ。高橋留美子って落書きみたいじゃん」



「ねーねー、おもしろいよ、りんねくん」

「やだ。高橋留美子って長いじゃん」


「じゃー、完結したらまとめて読むよ」



いっつも、断られてきた。


「死神」の話だったからなのか、普通に言ってたとおりの理由なのか。



私はりんね君でいっしょに笑いたかったんだよ。
うつが良くなってきて、笑うことが増えたしみっちに、もっと笑ってほしかったんだよ



3年前の一時期、漫画を全く買わなかった。24巻かそこらで2冊抜けている私のコレクション。

FBIボックスにしまってあったけれど、全部出した。


全部出してきて、ほとんどをしみっちのベッドに置いた。

最近のものだけ仏壇へ。


ほら、揃ったから読めよ。2冊ないけど。

私が一番好きなのはね、岩塩のパワーストーンのやつ。虫歯くんみたいな。

あと、カレーの話とハバネロのやつ。

ハバネロのやつは、近寄るとなぜか涙が出てしまう真っ赤なスイーツを食べたりんねが一瞬で三途の川へ飛ばされた話だ。

赤いのは辛さ。


岩塩のパワーストーンの話のやつってその巻をなくしてしまった。

あれ?じゃぁ、3冊足りないのかな?

多分、病院から呼び出されたときにお守り代わりに持っていってなくしてしまったんだ。

それはあの日ではなくて、2013年の重篤のときだったと思う。

そんな記憶さえも私はもうすでに曖昧になっている。

あの時は、ボンベイサファイア?のジンを飲んで出かけた。


頭が小さくてスタイルがいいから、記憶力がちょっとしょぼいんだよねwwww




コナンくんの方は休載なのかな?


なんか、そんな感じで畑さんの新連載は前倒しになったのかなぁ。


3週連続で新連載が開始されているよ。


今週から始まったメメシスはすごく気に入ったww


女々しす・・・


あんまり気に入ったコマがあったので、写メ撮っちゃった。

ここには載せないが。


「これでも俺は・・・役に立たないかねぇ」

って言いながら涙流しているお兄さんの表情が絶妙すぎる。
どこが変って指摘できないけれど、コメディ独特の顔なんだよなー。



三人でパーティ組んでいて憧れだった強い勇者が、可愛い女の子二人とパーティ組むからおまえらいらなーいって去ってしまって、悔しくて頑張っている残りの方の二人組の話。


勇者に裏切られたのが悲しくて命がけで魔物を倒しまくってるんだけど、私は別に女々しいとはおもわないよwww


はしばしがめちゃくちゃ愉快。

しかし、片割れも男性だとはかなり後半までわからなかったよ。(あー、そのへんも女々しいのかな)


むしろ、二人の顔が未だによくわからないよ・・・



さっきの、「コメディ独特の顔」ってやつ。

「アイアン・スカイ」のDVDの表紙を見たときに「あ、これは面白い!」って感じたのと同じ要素。

しみっちとツタヤに行って、5枚借りないとお得じゃないと言うのでタリラリラーと歩いてたときに、私が見つけた。


これ、表紙が面白いから絶対面白いよ!

って言って借りた。


私はばかうけでしたけどね!

しみっちは見てなかった気がするなぁ。ゲームしてたんじゃなかったっけ?

でも、私がすごく気に入ったことは覚えていて、スカパーでやったときに予約録画してくれた。

録画リストに入っていたから「あ、これ、あれじゃん!」って私が驚いたら「見たいかと思って」って。


だからそのビデオはずっと録画機にとってある。まだ見てない。

他にもしみっちが予約したものとか、一緒に見るはずだったものとか、そのままとっておいてある。

だから容量が少ない。

冷凍庫と一緒。

ただ、録画機の方はスカパーの契約にくっついてきたレンタル物だから、契約の更新時に交換になることもある。

そのときは、どうしたらいいんだろう。


この機体はDVDに焼いたりとか外出しが出来ないんだ。



すごろくの方ももうマシンが苦しそうだから、大事なものだけ外出ししないとなぁ。


冷蔵庫も、もう20年。私が一人暮らしするときからだから。


一番あやういのがこのパソコン。

買うならやっぱりVAIOかな。


DELLとかHPが欲しいけれど、しみっちは絶対VAIOだし。

うちにある他のPCも基本的にはVAIOだし。

ただ、ドラクエのPCだけはドラクエ仕様で、どこのだかわからん。



あー。お金がかかるこの時期に私は欠勤3週間目に突入しそう。
1月もインフルとかで欠勤してて給料が半分くらいだった!
しかも車検とかあったし。


今日、部長とショートメールでチャットした

電話が難しいというのをちゃんと汲んでくれている。


ありがたい。


こないだ深夜のコンビニで食パンを買ったときにどれも賞味期限が3月1日までだったから、最近のパンは持ちがいいんだなーとか思った。

違った。

2月って短かった。

チャット中にネットしててそのことに気がついたから

「2月って短い。もう3月だどうしよう」

って書いたら「大丈夫ですよ」みたいな?


次の案件はあるみたいな話で、体調が戻ってからで大丈夫だから、焦らなくても大丈夫みたいな話だった。


なんて嬉しいんだろう。


「@@さん(部長)がハゲたらどうしようと心配でたまらない」

「やめてー」(←部長の返信)


ホント、鬱だからそういうところがめちゃくちゃ気になっちゃうんだよね。

育毛剤を買おうかとか思っちゃう。


街でハゲを見かけるたびに(禿げてる人ね、私のハゲじゃなくて!)、しみっちと話したことを思い出す。


ディズニーランドの辺りの高速を走っているときだった。夜だったな。


こないだまでの職場ってハゲが多かったのも精神的にダメージが蓄積してたんじゃなかろうか



外出はままならないけれど、自分のことは少し見えてきた


私の人格の多重性はやはり多重人格ではない!


ようやくネットにそういう情報が出てきたよー^^


精神が不安定になると防衛機能の一環的に異なる人格が出ることはあるらしい(まれ)

精神が不安定な時期に記憶が飛ぶことはあるらしい(まれ)


・・・各々の人格の記憶がつながっている多重人格もあるらしい(まれ)



どれもまれなのでなんともいえないけれど、最終的に「社会生活で困っていなければ治療の必要はない」という見解に最近はなっているらしいよ。


私の主張が通っていて嬉しい。


ただ、今回は「知らない人」がいたので、ちょっと気になる。しかもその部分は記憶がほとんどない。

精神的にあれだったので、上の空になっていた可能性が高いとは思うけどね。




環境が変わったので、防衛的に突き抜けた人格が初めての形態だったのかなというのが、一番しっくりくるんだが。



あははは。まさかのあるひイキナリ乗っ取られてたりしてねー!

ていくおーばー?








■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。



















































sim2
 (Amebaのしみっち)

おしゃべりしみっち

読者登録
LINE読者登録QRコード
プロフィール

KEYWA

Twitter
ムニュはマンチカンの女の子。そろそろ私と同じ年頃♡タロンはポメチワハーフの男の子。アキャンはブリティッシュショートヘアの姫で、マルコはスムースのダックス胴が長い。夫との死別から5年経ちました。二人で暮らしたアストルティアへ帰るのが目標です。 地上ではADHDのパートナーと暮らしています。私はASD傾向強目。
キャラ紹介
◎KEYWA
 このブログの管理者
 




●しみっち
up_shimicchi - コピー
 1969年5月18日生まれ。
 A型。
 2015年1月30日没。
 2002年7月14日からきいたんの夫。

●きいたん
 1973年5月16日生まれ。
 世界のB型。
 2002年7月14日からしみっちの妻。
 都内在住➡離脱。
 現在恋人同居中。
 

●ドラクエの二人
up_dorakuenohutari - コピー
 (「しみっちょ」と「きいたん」)
 種族:プクリポ

●CHY
CHY
 恋人(画像はイメージです)

●ムニュ
up_IMG_0888 - コピー
 2010年9月3日生まれ。
 マンチカンのメス。

●両親(ママ&パパ)
up_ryousin - コピー
 70超え。都内在住。
 


●シミッチュン
up_simicchun
 しみっちのかわりに連れて歩いている手乗りすずめ。本当はすみっこぐらしの子。


●TKNST
up_IMG_2449
 1973年6月生まれ。 
 くわ型。
 高校時代からの親友。


最新コメント
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • ライブドアブログ