きいたんのしみっち

2015年1月30日金曜日、8年間の心臓病から解放された夫・しみっち。
しみっちと出会ってからが私の第二の人生。踏み出すこれからが第三の人生になります。

アクリル

The太陽

タイトルに「The」って付けるの好きです。
SE時代にもエクセルのシート名にTheをつけていて、うっかりシート名を印刷したら「これKEYWAさんですよね」って言われたw

はい。思ってたんと違う絵に仕上がりました。だから「The」をつけて誤魔化しましたね。

up_IMGP2219
太陽のつもりでしたよ?
描こうと思ったものを描くことが出来る人ってすごいですよねぇ(≧▽≦)

なんかロールシャッハテスト的な感じに見てもらえたら・・・嬉しくねぇよ!

(1)太陽に見えた人
  タイトルを見た後に太陽に見えた人は素直。

(2)転がる何かに見えた人
  転がってろよ!

(3)踊る何かに見えた人
  きいたんワールドへようこそ!

わざわざ一眼で撮影しましたが色合いが割りと違います。
絵の方は丸部分がもうちょっとダークな色合いでした。その分周囲の手みたいな部分が鮮やかに感じられます。

油のあとにアクリル使うとどうしても油的な塗り方になってしまいます。
もっとアクリルらしさを出した絵を描くようにしていきたいな。


描いている工程

前回の観音崎の海の絵を描いている途中で描きはじめました。
up_IMG_4832
おお、日の丸みたい。
梅干しに見えた人はお腹空いている人。

up_IMG_4833
アクリルって混ぜるのが難しくね?

up_IMG_4834
見てくださいよ!丸の部分の右側、空の色を落としてますよ!
筆にボッテリ付けるから・・・

さらにいつものごとく、はみ出しています。
黄色をはみ出した→そのまま描いた→濁った。
でもアクリルなら安心!上から黄色を塗れば隠せます!まるで50代のメークのよう><!

さて、この続きをさっさと描きたかったんですが、観音崎の方のパレット仕様になっています。
紙パレットを使っているので、めくりたくない!
up_IMG_4838
というわけで、観音崎を先に仕上げたんですね。

油に比べてアクリルの乾くのが早いこと早いこと。
パレットに水を含ませたちり紙を使うとか、サランラップで覆いながらやるとか見ましたが、本当、大きな絵を描くならそういう工夫が必要ですね。

私はなるべく一色一色で描いていっています。
他の色を待たせない、という工夫!

ええ。完成の絵が遠ざかったところで(記事の冒頭だからスクロールしないと見えまい!)、シークレット情報を。

なんと!線を一つ描き間違えています。どーっこだ!?




いいね!と思ったら押してください!!
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村








スクリーム!

スクリームって、アイスクリームに似ているね(≧▽≦)

太ってきたきいたん、なんでも食べ物につながっちゃうwww


今朝から調子が悪くて、さらに悪いことに母との電話に父が登場してちょっとブルーに。

その後体調が悪化、寒気と頭痛の後発熱と、普通に風邪でしょうかね。

ゲームするには頭痛がヒドイので、久しぶりに絵を描きたいなと思ったら、キャンバスボードが切れていました。

仕方ないので、アクリルでひとまず練習。

up_IMG_3249
アクリルのせいなのか、筆のせいなのか、紙のせいなのか(紙はチョイスを間違ったかも)、筆の運びが難しいです。
早く油に戻りたいヽ(´∀`)ノ

でも、この手軽さはいいよねぇ。
これ描くのに30分かかってないんじゃないかな?

後片付けも油に比べると簡単だし、どっちもいいとこあるって感じかな。

アクリルの良さを活かした絵を描けるようになりたいなー。

頭がガンガンするわぁ。


桜 (アクリル)

上野の桜を描きました。

アクリル絵の具は、少しチョコレートっぽい香がします。

up_IMG_2874
iphoneで撮ると少し色味が違います。
遠目で見るとこんな感じ
up_IMG_2876
この方がブルーが実際の絵に近いです

ちなみに、桜を盛り付ける前の木の様子

up_IMG_2872
写真はあくまで参考で、背景色も枝の構図も自分で決めました。

そしたら、こんな寂しげな感じになっちゃって、泣けましたwww


アクリルは油彩と違って混色を楽しめるのがイイトコロ。

でも、絵の具がお高いので、わりと一発勝負で混色しています。

水彩は幼稚園の頃から描いていたと思うので、混色の勘は油彩よりいいので、一発でも思った色が出ます。

ブルーは「青」がなくて、ウルトラマリンブルーを使ったので、少し思ったよりも深い色になってしまいましたが、ピンクとの対照を考えてこのまま使いました。


そろそろ油彩が描きたいな。

とは思うのですが、手軽さからついついアクリルを使ってしまうヽ(´∀`)ノ


バルタンさん

あ、バルタンさん!お久しぶりでーす(@゚▽゚@)

バ 「フォッフォッフォッフォッ!」

バルタンさん、私、バルタンさんの絵を描きましたよヾ(≧▽≦)

バ 「フォッフォッフォッフォッ テレっ」

見てください!ドーン!

up_IMG_2821

バ 「フォッフォッフォッフォッ・・・」

え?ちょっとシンプルにしすぎましたか?でも、意外とバルタンさんってば、難しかったんですよ~www

バ 「フォッフォッフォッフォッ」

え?ちょっと足の感じが気になる?おちゃめでいいじゃないですか~。親近感わきますよ?

バ 「フォッフォッフォッフォッ」

よかった。気に入ってもらえたようですね!

ちなみに、下書きもこんなに描きましたよε-(;ーωーA フゥ…

up_IMG_2822

こっちのほうがなんか、楽しそうですよね、バルタンさんが。

バ 「フォッフォッフォッフォッ」

ええ。絵の話はそれじゃぁこれくらいにして・・・

最近、エビリファイを連続で飲んでいたので今朝は控えたんですよ。というのもですね、今度の日曜日に久しぶりに、というか、実に8年ぶりにTOEICを受験するんですよ。

バ 「フォッフォッフォッフォッ」

前回は、600点目指してトライしよう!と思って、力量を測ったら590点叩きだしちゃったんですよ。

バ 「フォッフォッフォッフォッ」

いえ、違いますよ。自慢じゃなくて。本当に、がっくり来てしまって、その後 勉強はやめました。

バ 「フォッフォッフォッフォッ」

そうなんですよ。案外、私って志が低くて。それで、今回はほとんど勉強せずにチャレンジしてみようと思っているんです、というか、もうどうあがいても間に合わないので、そうなっちゃうんですよね。

バ 「フォッフォッフォッフォッ イイワケイイワケ」

違いますよ。まぁ、それでもいいですけどね。予定としては、450点位を取って、そこから次回の600点を目指して再チャレンジっていうのが理想ですね。

バ 「フォッフォッフォッフォッ?」

あぁ、それとエビリファイの関係なんですが、ここが大事なところで、エビリファイを飲み続けると、手の震えが出ちゃうじゃないですか。TOEICは確かマークシート式なので、手が震えていたら記入が出来ないんですよ><!
それで、今朝はエビリファイを控えたんです。まぁ、8年ぶりなので、記述方式どころか設問形式も記憶にありませんけれどね!

バ 「フォッフォッフォッフォッ」

ええ。計画的です。
でも、やっぱり夕方になると調子が沈むというか・・・。

バ 「フォッフォッフォッフォッ」

楽しくないですよ!!

バ 「フォッフォッフォッフォッTT」

あ、また始まりましたね、顔文字トーク!


とりあえず、ビールは飲みました(@゚▽゚@)

バ 「フォッフォッフォッフォッ」

日本酒や焼酎も行きたいところですがね。

バ 「フォッフォッフォッフォッ」

あぁ、大丈夫ですよ。試験は日曜日ですし、時間もそんなに早くないんで。

バ 「フォッフォッフォッフォッ」

え?そんなことは言っていない?でも、通訳するの、私しかいないし・・・圧倒的にバルタンさんが不利ですよねwww

バ 「フォッフォッフォッフォッ チクショー」

・・・。片言なら喋れるんですよねヽ(´∀`)ノ


話を戻して・・・っと。それでですね、エビリファイは飲まないで、アルプ何とかを飲んでやり過ごそうと思うんですよ。ええ。実験レポートも最近サボっていましたが、きちんと記入するつもりです。

バ 「フォッフォッフォッフォッ」

そうですね。記録はマメに!はい。わかりました。
今日もありがとうございました~!!

バ 「フォッフォッフォッフォッ★フォー!」


はじめてのアクリル画

up_IMG_2749
思っていたほど不透明感が使えなかった

はじめから色分けした方が良さそう

絵の具を容器で売っているところからして怪しかったので、セットは10mlではなく20mlで買ったが、使用料が半端ない

油彩に比べて扱いが楽で片付けもあっという間

ただ、油彩のほうが絵の具代は抑えられるような・・・?

買った紙が良くないのか(一応アクリル画対応)、絵の具の伸びが悪くて描きづらかった

途中まで油彩の感覚だったから、原色で作っていたけど、あ、と思いだして混色した

混色は水彩の感覚と似ていて思った色が作りやすかった(人参)

アクリル特有の発色の良さは楽しめる

画材が増えたので置き場所が大変

むらなく塗るのは紙パレットでなく、小皿を使ったほうが良さそう




月命日

今日は月命日

エビリファイが効いて、一週間ぶりの外出

でも行き先はお墓参りじゃない(≧▽≦)えへへ いつもすまねぇ

行きたくないんだよね・・・

この10日ほどの異常な眠気は鬱が原因だったようで、エビリファイ飲んだら治った

この調子で墓参なんて、トンデモナイナイナイ


というわけで、なかなか行けなかったアクリル絵の具の買い出しに行ってきました

up_IMG_2748
予想外に高額出費。

絵の具は12色セットで我慢したのに とほほ~TT

そしてお夕飯

up_IMG_2747
体調も良くないので、肉!

コーンは先に食べちゃいましたヽ(´∀`)ノ


ドラクエやろうかな、と思うと、しみっちょいないのにツマラン・・・と

家の中見回して、しみっちいないのにここに住んでいる必要あるのかな・・・と

そうしたらもう、生きている意味なんてないじゃない・・・と

負のチェーン思考爆裂しちゃう

ここでエビリファイ飲むと、ちょっとオイトイテヽ(・∀・)ノなんてことができる

やっぱりまだまだ、真剣に向き合えない

まだまだ、薬でごまかしながらやっていくしかないね

だって私は「生きたい」し。

いつまで強がっていられるかな

戦わねば

守るものをなくして何のための戦いなんだろう

おおおおΣ(・∀・ノ)ノ  負の思考連鎖がネビュッラッチェーン!


ネビュラチェーンだ!と思ったらクリックヨロシクッチェーン!
   ↓    ナニガ? ’・ω・’
sim2
 (Amebaのしみっち)

おしゃべりしみっち

読者登録
LINE読者登録QRコード
プロフィール

KEYWA

Twitter
ムニュはマンチカンの女の子。そろそろ私と同じ年頃♡タロンはポメチワハーフの男の子。アキャンはブリティッシュショートヘアの姫で、マルコはスムースのダックス胴が長い。夫との死別から5年経ちました。二人で暮らしたアストルティアへ帰るのが目標です。 地上ではADHDのパートナーと暮らしています。私はASD傾向強目。
キャラ紹介
◎KEYWA
 このブログの管理者
 




●しみっち
up_shimicchi - コピー
 1969年5月18日生まれ。
 A型。
 2015年1月30日没。
 2002年7月14日からきいたんの夫。

●きいたん
 1973年5月16日生まれ。
 世界のB型。
 2002年7月14日からしみっちの妻。
 都内在住➡離脱。
 現在恋人同居中。
 

●ドラクエの二人
up_dorakuenohutari - コピー
 (「しみっちょ」と「きいたん」)
 種族:プクリポ

●CHY
CHY
 恋人(画像はイメージです)

●ムニュ
up_IMG_0888 - コピー
 2010年9月3日生まれ。
 マンチカンのメス。

●両親(ママ&パパ)
up_ryousin - コピー
 70超え。都内在住。
 


●シミッチュン
up_simicchun
 しみっちのかわりに連れて歩いている手乗りすずめ。本当はすみっこぐらしの子。


●TKNST
up_IMG_2449
 1973年6月生まれ。 
 くわ型。
 高校時代からの親友。


最新コメント
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • ライブドアブログ