きいたんのしみっち

2015年1月30日金曜日、8年間の心臓病から解放された夫・しみっち。
しみっちと出会ってからが私の第二の人生。踏み出すこれからが第三の人生になります。

彼女

何が嬉しかったのかわからないが喜んでもらえてよかった

母の誕生日に、CHYと一緒に実家へ行った

CHYと一緒なら実家に入れる

しみっちと一緒に行っていた場所だから、実家には行けないと3年間言ってきた

一度、母が来てほしいとうるさいので行ったときはひどく辛かった
記憶がないくらいに


CHYと一緒だと、どこへでも行ける気がする

両親もCHYを気に入っている

二人の関係について、はっきりとは聞かない

ただ、一緒に住んでいることだけ話してある


CHYと一緒なら行けるから、誕生日祝は外でなく(CHYが緊張するから)、実家でやるのはどう?と聞いたとき、母はものすごく喜んだ

誕生祝いは毎年やっていたはずなんだけれど、家で祝われることがそれほどうれしいのだろうか?

それとも、3年間行けなかった実家へCHYを連れてなら来ることができる私の状況の変化に喜んでいるのだろうか


両親ともペットロスや精神病を持っているので、気を抜くとひどい話になる

CHYがいるとかなり気を張っているようで、そういう話が出ることもないので、私も気が楽だ


お互い忙しかったので大した準備もなく、今日スーパーで寿司を買って、近くのケーキ屋でバラのケーキを買ってプレートを刺しただけのものを持参した

CHYの仕事がひとつきあいてしまったり、私がまだ休職中ということもあり、この部分は払ってもらっちゃったwww


寿司だって事前に予約しておけば桶的な感じで用意できたし、ケーキもアンパンマンとかのホールケーキが頼めたんだけれど、今週は鬱の状態も良くなかったし、思いつきもしなかった

そういうのは、しみっちがいつもやっていたから、私は・・・ね。


来年はそういうふうにもっと準備よくしてあげたいなと思った


帰宅して、ムニュがなでてーといつものように転がり、タロンが耳を頭にぴったりくっつけて、超大喜びしてくれる

幸せだ

バラでケーキを買うとき、ふとしみっちのモンブランも買おうかと思った

できなかった


とかくしみっちのことから目をそらしたがる母なので、その喜びように水をさしたくなかったし、CHYのことも気になった

CHYはそういうの、許してくれる


でも、なにか引っかかることがあるまま、強引にモンブランを買うほどのことじゃないよね、としみっちも言うだろう


せっかくだから、今度モンブランを買ってきてCHYと食べようかな


帰りにCHYと、ふとフランス料理の話になった

私は10代の頃にフランスで食事をしていたし、本当に美味しかった

高級な店にいったことはほとんどないけれど、そのへんの店でもフランス料理だ

ニースに行ったときはそこそこ高級なホテルだったので、はとのスープはものすごくおいしかった

私の舌は肥えていると思う

だから、日本であれがおいしい、これがすごいといわれても、あまり「そうだねぇ」くらいの感動しかない


そういう状況だから私はビニールに連なったやっすい味噌汁が一番好きだし、だしにこだわりはない

塩だって、いろいろな国のいろいろな塩があることも味も知っているけれど、食卓塩で構わない


最高に美味しかったものを知っているので、それ以外は別に・・・

むしろ、メジャーでみんなが好みそうに作ってある味噌汁だとか、世界中にあって私を安心させてくれるマクドナルドが好きだ

ドトールのカフェモカとサンドイッチは、いつも私を落ち着かせてくれる


美味しいものを食べることに貪欲な人は人生がとても楽しそうに見えるし、たまにそういう情報にあやかってご一緒すると、たしかに美味しくて楽しい

でも、セーヌの川沿いの小さな店で食べたオニオンスープみたいなやつとか、シャンゼリゼのピザ屋で食べたピザとか、覚えていない店のプリン(フランス語忘れちゃったwっw)とか、そういうのには及ばない


それでも、イギリスの食生活にうんざりしていたときに見つけた救いのオアシスのようなマクドナルドは忘れられない

どこの国へ行ってもマクドナルドに入りたくなるのは、あのときのトラウマ(wっw)だ。



形式張ってCHYを緊張させるより、実家でほんわかとスーパーのちょっと高い寿司を食べるのがとても楽しかったし、美味しかった


母が用意した生ハムサラダはCHYが好きななしも入っていて、最高だった

CHYがなしがすきなんだよと言うと、母は更に剥いて出してくれた

私は巨峰を食べまくった


母が喜んでくれたことは不思議だが嬉しかったし、そういう食卓での食事はとてもおいしいね



この3年間で一番おいしかった食事かもしれない

飲んだ私は途中で30分ほど眠りこけた。


別にそういうところを怒ったりしないCHY

恋人とは打ち明けていないけれど、私の実家に一緒に来てくれるCHYにとても感謝している






■こちらもよろしく!■

         ムニュお嬢様と金のコロッケタロン ←ここからワープ。






箱根彫刻の森美術館

週末、パッソを手放して、新車になった

とても不安だったけれど、TKNSTがパッソの魂は引き継がれるよ、新たしい門出を応援してくれるよとメールをくれた

アルプラゾラム飲みまくりでGO。

トヨタさんの気配りで、パッソと新車を駐車場に並べてくれた

記念撮影もしてくださった

そのとき、花束もくれた。

しかし、ゆり。

ムニュに危険なので、蒲田の実家に持っていくことにした

その前に予約していた神社でお祓い。

思っていたより時間がかかる。丁寧なお祓い。

ありがたい。

運転者は私とCHYの二名の名前を書いてもらい、そのお守りを車につけた。

シールも後部に貼った。

遅めの昼食を取り、実家へ。

ちょっと車を自慢。

なんだか、突然の訪問が嬉しかったらしく、父とお酒を飲む私www

そのまま、「富士山へ行こう」と出発するCHY。もう夜だ。

30分ほど走って、コンビニに突っ込んで1時間眠るCHY。

おいおい。

そのあたりのホテルはむっちゃ高い。

もう少し走らせて、11時ころに空いているホテルを見つけてチェックイン。

ここもかなり高い・・・

爆睡する私。

おいおい。

翌日9時に起こされる。「10時にはチェックアウトだよ」

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい。

急いでシャワーを浴びて支度してGO。

「箱根に行こう。」

なぜに?

「前に行きたいって言ってたよ。」

そうか。峠に行きたいと言ったな。

「箱根の森美術館があるよ」とCHY。

いえいえ、大事な部分がぬけていませんかね、「彫刻の森美術館」ですよ。

GO。

下道で行くので、湘南や箱根湯本を車内から見学。

やっぱり下道のほうがドライブはたのしいなぁ。

峠らしき道。

きもちわる・・・

なかなか楽しい。

一日で乗りこなしているCHY。

彫刻の森美術館は子供の頃に兄と家族で行った。

なんて・・・ちいさいんだ!

大人になって行くと、びっくりするよ!

up_IMG_4123
とりあえず、へんなの。

ニキ・ド・サンファルもあった。

写真撮り忘れ。

up_IMG_4124

CHYがかわいくてしかたない。

up_IMG_4125
ピカソ館を目指す私。

ここで、私の絵に対する人生観を見つめ直す。

私は小さい頃から美術館へはたくさん連れて行ってもらっている。特にピカソが好きで、あちこちのピカソ展へ行った。

私が見てきたのは、絵の具と色と筆使い。

構図やデッサンに興味はないのだ。

なるほど。

私は絵画学会に参加するつもりはない。このまま、色と絵の具と筆が好きなだけの趣味でいいのではないだろうか。

デッサンに行き詰まっていたけれど、そこを苦労する必要性を感じなかった。

帰りは遅くなるので高速を使った。

海老名のSAでCHYがポケモングッズの自販機に釘付け。

up_IMG_4128
ピカチュウのキーホルダー付きぬいぐるみを購入。

嬉しそう。

ポケモンGOをやり始めてからポケモンが好きになったようで、スタンプラリーだけでなく、グッズも欲しがるようになってしまった。

久しぶりにピカチュウが増えていくなぁ。

ハードな週末を終え、月曜の朝は私が起きられなかったけれどCHYはちゃんと出社した。

有給を取っていたTKNSTがうちに来ることになって、夜は一緒に車で回転寿司へ行った。

CHYは今朝もちゃんと出社した。

私は午前中はダウン。

午後になって、帰宅したCHYの負担が減るように家事を頑張ったよ。





■こちらもよろしく!■

         ムニュお嬢様と金のコロッケタロン ←ここからワープ。



「おにいさま」

「おにいさま」

「お兄さま」

「お兄様」


魔法科高校の劣等生というアニメをしみっちと二人で毎週楽しみに見ていた

美人で、声もきれいな女子高生は優等生で、同じ学校のおにいさまは劣等生。
でも、本当はものすごい魔力を持っていそうな・・・?
そして賢い。

女子高生は「おにいさま」と呼ぶので、毎話やたらと「おにいさま」という言葉が出てくるから、私達はあのアニメを「おにいさま」と呼ぶようになった。

あ、今日はおにいさまだ。とか。

でも、今更気がついたけれど、私は「おにいさま」とか「お兄さま」って思って口にしていたけれど、しみっちはどうだったのかな?「お兄様」だったかもしれないね


CHYとスタンプラリー中に、おにいさまのポスターを見かけた。
up_IMG_4035
自衛官募集・・・

私が会社をやめてすぐの頃は、仕事で知り合ったYさんとその彼氏のハム(ハムが好きだから)と4人でうちに集まってモンハンやってた。

そのハムが自衛官になったんだよねー。

こういうアニメがあって、ふたりで「おにいさま」って呼んでたよってCHYに言った。


最近は、しみっちのことを思い出すと話しているし、CHYのそうところ、しみっちにそっくり、とか言ってた。


気にしていたらしい


CHYは疲れたり体調が悪いと、それまでのことをまとめて怒ってくる。


私がしみっちのことを言い過ぎているようだ


それがだめだとか、悪いとかは決して言わない
でも、ちょっと突き刺さるって。


CHYの中で、もやっとしはじめた発端がこの子。
up_IMG_3932
ぬいでもかわいいんです。 
up_IMG_3927
私はぬいぐるみに、リアルの人の名前をつけることがよくある。

Mさんとか、Eとか。

その時仲良かった人の名前だとか、「たかはし」みたいに、野球選手に似ているからというものもある。

このこは結局「マッシュ」になったけれど、途中で私が「しみっち」ってつけようかなーだめ?と聞いたときから、CHYが少し様子が変わったのを気づいていた


最近はお仏壇でチーンもあまりしていない

「しみっち」って名前を呼びたかった

それに、似ているし。

でも、それはなんとなく変な気がすると反対されたので、「マッシュ」にした


CHYももういい歳ではあるけれど、見た目の通り子供っぽいところも多い。

それでも限界まで頑張って受け入れようとしてくれている


そこに甘えすぎたかな


CHYと観覧車に乗った

めちゃくちゃ怖がってしがみついたまま。

up_IMG_3941
中から観覧車の様子を写したり、駐車場のパッソを撮ったり。
up_IMG_3938
私があちこち動くものだから、揺れも激しいwww
up_IMG_3940
up_IMG_3942
up_IMG_3944
up_IMG_3946
「なんでそんな、しみっちみたいにへばりついてるの」
と言って、隣に座らせた。

てっぺんに来たら空が最高。
up_IMG_3951
駐車場のパッソをたくさん写真に撮った。
up_IMG_3952
up_IMG_3953
「CHYのそういうところ、しみっちにそっくり」


最近はグリーフが進んだのか、しみっちに似ている人をまちなかで探したり、ここが違うな、もうちょっとこうだな、とか思いながら眺めることが増えた

同じように、CHYの中にもしみっちと似た部分を探してしまう


昨日、CHYは突然泣き出して、疲れているからだとはじめは言ったけれど、よくよく話を聞きだしたら、やっぱりマッシュのあたりから引っかかっていたみたい。

CHYの出社拒否から転職活動の間、目覚ましを使ってなかった。

スマホだけでは心配なので、この子をいつもセットしているんだけれど、気がついたら止まっていた。
up_IMG_3986
ちゃんと電池変えたよ!

CHYの入社も決まり、1日から出勤。
彼女は今からもうきょどってる。


話し合っているときに「私はしみっちになれないし」って言葉もあった。

わかってるよ。二人目のしみっちなんていらないよ・・・


でも、しみっちだったらこうするんじゃないか、こうできるんじゃないかって、CHYなりに気持ちが張ってしまったのだろう


かわいいCHY。もっと大切に接したい。






■こちらもよろしく!■

         ムニュお嬢様と金のコロッケタロン ←ここからワープ。




江ノ島

うすうす予想はしていたけれど、彼女に私の鬱がうつったようだ。

一緒に暮らしている相手が家にいて、自分が働きに出る。
それだけでも心の負荷が大きいことを私は知っている。

さらに私が鬱で、家にいても何もできずにいることが多く、帰宅したCHYがせっせと家事に追われる。

鬱の状態次第では私が八つ当たりしたり泣いたりと落ち着く暇もない

さらにさらに、CHYには自分の部屋もない
(ちなみに私にも自分の部屋はない・・・)

CHYはもともと仕事をもっていたけれど、地理的事情でやめて貰う形でうちに越してもらった。

だから春の頃に、急いで探した仕事についていた。

そこは最初から気に入らなかったみたい。

初日からあまりよくない話を聞いていた。


時々休んでいたけれど、とうとう、一週間連続で行かなかった。

しかし。

無理に行けとも言えず、気分転換に車で遠出がしたいというので、江ノ島まで行った。下道で。

なぜ下道かと言うと、もちろん高速代の節約ではあるが、今はポケモンの7km卵を孵すのに必死だからだ。

下道なら、少しは歩数が稼げる。


午前中に出かけて、昼過ぎについた。

途中、コンビニの駐車場でCHYを休ませたりトイレ休憩したりした。

と、その時!

ほしかった金のチルットが出たよヽ(・∀・)ノ

up_IMG_3739
ドキドキドキドキドキドキ

げっとーーーー!
up_mix_IMG_3740
しみっちに金のチルットの存在を聞いてから、自分で取りたいと思っていたポケモン!

二人でやっていた普通のポケモンゲームと違って、ポケモンGOでは色違いポケモンが出やすいけれど、本当にわたしのもとにやってくるとは感涙。

頑張った7km卵からは二体目のベトベター。
up_IMG_3731
片方をベトベトンに進化させました。
BlogPaint

なんか、遠出して良かったヽ(´∀`)ノ

江ノ島への橋が見えてきたところで、私が「江ノ島だー!」と叫んでいたら、CHYがじゃぁ、そこの駐車場に・・・とか言い出すwww

KEY「は?江ノ島まだですけど?」
CHY「え?」

CHYはあの先に見えている島が江ノ島だということを知らなかった。

どんだけ・・・


実際に江ノ島へ乗り込んで、駐車場は一番遠くの安いところへ。

up_IMG_3746
海を見渡せる通路に登れる。すでに突風。
up_IMG_3750
空、広い。

看板があったから、歩いていってみた。
ひどい。
up_IMG_3749
日焼けで何も見えない。

ここまでの数百歩をかえせーーーー!


江ノ島は私も初めてで、てくてくてくてくてくてくと全部歩き回れるとは知らなかった。

それでも、てっぺんの展望台www

歩いている日本人は展望台への公園をスルー。

もう夕方だったせいもあるけれど、ここまで来た日本人カッポーたちはくたくたなのだ。

その先に何があるか確認もせんと通り過ぎる。

私達も車に戻ってから、あれ?展望台・・・って気がついた。

公園の中へ入っていく外国人と戻ってくる外国人を見かけたから、観光地に行ったときは日本人よりも外国人についていったほうがよさそうだ。

体力もあるし、よく調べてある。


up_IMG_3757
風が強いし、服が塩でベトベトだし、非常に疲れる。

暑さが普通に暑いレベルで助かった。

up_IMG_3779
おお荒れの海沿いはみんな歩くのが必死よ。

up_IMG_3794
右の方に私達の駐車場があります。


ゴミが散らばっていることもなく、暑さの中、みんなそこそこ穏やかに散策していました。


ここで3、4時間くらいかな?あるき続けて、休憩は一度だけ。そのまま、また下道で運転して帰ったCHYはすごいなwww

本当に今の仕事と職場が嫌なだけで、早めに転職活動をさせたので、ギリギリ深い鬱に入らずに抜け出せそうだ。

職場環境が原因で鬱になりかけた場合、早めに対処しないとそこを抜け出すだけの力がなくなってしまう。
転職というのは非常に気力と体力が必要だ。

そのことを話してCHYが仕事に行きたくないと言い始めてからすぐに転職活動を勧めた。


今は私も働けないので、決めてある生活費をちゃんと入れてもらわないと困る。

そのことが気にかかっているようだったので、CHYはバイトでもなんでもできるから、そこから出たほうがいい、とアドバイスしました。

転職活動は見ていて苛立つほどいい加減www

そんなところもしみっちにそっくりや。

今日はアルバイトにでかけています。

そんなところもしみっちにそっくりやwww

しみっちよりは少し、聞く耳を持っているかなぁ。年下だからかな?






■こちらもよろしく!■

         ムニュお嬢様と金のコロッケタロン ←ここからワープ。











へそが痛いがいいこともたくさんあった週末。頭も痛い。

そろそろ「ムニュはお嬢様」の方のブログを更新したいヽ(=´▽`=)ノ
タロンが加わったから、タイトルどうしようかな~

お嬢様と下僕・・・これだと飼い主を「下僕」って言ってるみたいになってしまう上に、タロンはまだ子供だからお嬢様を怒らせてばかりなんだよね。

へそが傷口はそれほどでもないけれど、周囲が固く腫れていて、すごく痛いです。
でも予約している診察が火曜日にあるので、それまでちょっと我慢してしまおう。
とはいえ、かなり痛くてカロナールを使っています。

カロナールを使うと記憶がおかしくなるけど、まぁいいや。

お台場に行きました。
CHYと行動すると予定通りには進まない。知っている。

お台場でCINEMAがすぐそこ!と言うところで直進してしまったために、品川あたりまで飛ばされました。
間に合いませんでしたので、お台場を観光して帰りました。
見たいのは「ピーターラビット」です。

お台場には、パリに住んでいた頃私の心の拠り所だった女神のレプリカがいらっしゃいます。
up_IMG_2317
パリと違って、こちら側を向いているというサービス精神。
グルネルの女神は川の方向を向いているので、こんなにラクチンに写真をとれたりしません。

up_IMG_2313
レインボーの向こうに東京タワーまで!
撮影ポイントと化している女神様。

up_IMG_2315
遅い時間帯だったけれど、ここだけは人が割といました。嬉しいね。


先日、「いぬのきもち」を一年分持ってきてくれた友人。
あの本って、読者の投稿写真を掲載しているページ数が多いんですよね。
切りました。
up_IMG_2324

一冊にファイリング。

トンネルの向こうに走り去るタロンが写っています。

ファイリングしながらさらさら~っと読みました。なかなか役に立つ情報が満載です。


「ワンコオンワンコ」「ダブルワンコ」などと友達からコメントいただきました。(LINEで)

up_IMG_2336
シベリアンハスキー買いましたヽ(・∀・)ノ
up_IMG_2338
タロンは小さいから、ゆるゆるね。
up_IMG_2347
かわいい。まるでハスキー!

そして哀愁ただよう背中。
up_IMG_2343
こういうところって、お嬢様と似ているよねwww


いいこといっぱいのひとつ、アナムネシスのガチャ。
up_mix_IMG_2296
もう諦めかけた頃に、10連でふたりとも出ました!

ヴァシュロンまで出たのにはびっくりです。
先に水チンベルちゃんをゲットしているので、今の所EOEのキャラはコンプリートです。
前回もEOEイベントの時には青と赤のチンベルちゃんが同時に出たんじゃなかったっけ?

縁があるなーヽ(=´▽`=)ノ
ホント、嬉しい。ありがとう!

ゼファーの方は早速10凸しました。
up_IMG_2304
でもシードが足りないので、ここまで。

今コツコツとシードクエスト回しています。そんなこんなでヴァシュロンは放置・・・
いつか強化できる日が来るだろうか。

ポケモンGOの方、フィールドリサーチが面倒くさいですよね。ちょっとハードル高いものとか多い。
今はレベル3以上のレイドバトルに勝つ、というやつ。
で、バトルロビーに一人入っていたので参加したら、なんとその人はレベルが11.
勝てるカーイ!
up_IMG_2293
ひたすらまけました。







■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。




海ほたる

昨日、彼女と海ほたるへ行きました。
しみっちとの思い出の場所です。

うみほたる

アクアラインって、出来た頃は5000円くらいしませんでしたっけ?
片道800円でした。ラッキー。

私のパッソは10年前のもので、ナビも古い情報しか持っていないため、「3000円」と言っていましたが・・・

しみっちと一緒に写真を(ただの集合写真ではあるが)撮った場所で、彼女を立たせて写真を撮りました。
私は入りませんでした。そこまではできない。


2015年、思い出の場所に行きたいと行っている死別遺族の方に対して、不思議だなぁと思っていました。
私には苦しくてできない。

それが、3年たって、今では「行きたい」と思うようになったのですよ。

時の流れも不思議ですが、なにより驚いたのは、グリーフに関しても人間は統計的に同じ行動を取りやすいという生物の原理部分ですよね。

「3年めが一番キツイ」という言葉もよく聞きましたから、大きく2つの方向に別れるタイミングかも知れません。



今はちょっと、昨日の海ほたるの写真は割愛しますね。

少し、うつっぽくなってきた。


今日で私はしみっちと同い年です。




環境の変化

土曜日に退院。
日曜日にタロンをお迎え。
月曜から彼女が出社。

彼女は転職の合間の休暇で、4月いっぱいお休みだったから一日中一緒にいられた。

環境の急激な変化に対応できないだろうと昨日は朝からエチゾラム(とんぷくの抗不安薬として処方してもらっている)を飲んだ。

すごく孤独だった。

タロンはかわいい。でも人間ではないし、彼女でもない。彼女がいないこの家はとても寂しい。

多分、タロンを見たときに当然のように家族だと感じたのは、彼女との暮らしの中でやはりしみっちがたりないせいだろう。

昨日は術後の傷もかなり痛かった。

今朝はエチゾラムを飲まないでいてみた。

微妙。

タロンは、この先私が復職したらゲージ生活になるかもしれないので、主にゲージに入っている。
時々リビングに解放して遊ぶのだが、まだ子犬なのであまり長くは遊ばせていない。

今日は昨日よりも少し長くタロンを出していた。

寒さのせいか、タロンのせいなのか、ムニュはしみっち部屋から出てこない。

昨日ほど孤独ではないのだが、調子はいまいち。体調もいまいちみたいだ。

夕方、エチゾラムを飲んだ。

家事が捗った。

タロンが来た初日はなかなか安心してお昼寝もできなかったお嬢様だが、昨日はお気に入りのダンボールで寝てたりした。
up_IMG_1930
その間、タロンをリビングで遊ばせる。

二人が遭遇すると、ムニュが嫌がるwww

で、当のタロンは全然気にしてないし。ムニュが使わなかったおもちゃで大はしゃぎ。
up_IMG_1923
up_IMG_1950
up_IMG_1951
ねずみのびよーんびよーんに夢中。

ゲージに戻すと、もっともっとと。
up_IMG_1931
でも、今日はたくさん走らせたので満足したのか、少し無視しているとすぐにおとなしくなった。

up_IMG_1899
かわいい。
かわいいのだが、動きが早くて小さいので、いまだに顔を正面からきれいに撮れない。

なんてこったパンナコッタ。





■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。













タロン

5月4日は彼女と初めて会った日から2ヶ月記念日。
手術や入院で私はすっかり忘れていました。

そのことを話すと、彼女は覚えていたけれど状況が状況だったので黙っていたのだそう。

ひと月記念日には二人でディズニーの年パスを購入しました。

という前置きがありーーのお、で。

ホームセンターへボールペンを買いに行って、犬を連れて帰りましたヽ(・∀・)ノ

up_IMG_1852


彼女は犬関係の仕事をしていたこともあり、ホームセンターにはペットコーナーがあって、行くと必ずそこへ寄ります。

彼女の場合はただ見るだけ。


3年前・・・
私は犬を飼って「しみっつ(しみっちツー)」という名前をつけて、「しみっち」に似た言葉を連呼したいと思っていました。
でも子犬の世話はうつ病の自分一人では難しい。


しみっちは足が短い動物がすき。だから犬を飼うならコーギーがいいねと話していました。
ミニチュアダックスはしみっちの姉妹が二人で飼っています。

私はダックスより断然、コーギーが可愛いと思うの。


そんな経緯があったので、ペットコーナーへ行くときは、もちろん「見るだけ」なんだけれど、そこそこ本気目線です。


昨日は、そこにタロンがいました。

かわいいとかじゃなくて、ああ、この子だと決まってしまった。
彼女と初めて会ったときと同じ感覚です。

タロンは元気なオスで、ショーケースの中で動き回って遊んでいて、顔もよく見えませんでしたが私は「ほしい」と彼女に言いました。

このあたりで何度か欲しいと言ったのですが、彼女は本気だとは思っていなかったそうです。

店員さんに声をかけて戻ってきた彼女は「検討中の方でないと触らせることはできません」って言われたと言って戻ってきたんです。

「は?検討中じゃないの?」

「え?飼うの?」

彼女はタロンが血統書が何もなく、ポメとチワワのハーフであることを私が気にしないのかと、何度も確認してきました。多分、ムニュお嬢様の出生がスゴイからでしょう。


私はタロンを見たときに、平均寿命まではもたない、と感じました。
見た目に問題があるわけではありません。漠然とそう思いました。

血統書とか健康状態とか、どうでもいいじゃないですか。

私はタロンが私たちと一緒にいることが当たり前だと感じたんですから。
そして、私たちのもとに連れて行かなかったとしても、タロンがタロンであることに変わりはないんです。よりよい犬を・・・より健康でより長生きしそうでよりかわいくて、私にとっては、そういう目線ではありません。


検討中ですと訂正して抱っこさせてもらった時も、タロンは落ち着きがなくて顔はよくわかりませんでした。わりと複雑な顔ですよね・・・ハーフだし。模様が入っているし。


でも、もう連れて帰る気でした。

彼女は慎重に、ちょっと30分位相談してきますと言って私と休憩コーナーへ行きました。

「え、本気なの?」

なぜして信じてもらえないのだろうか不思議。

お金の相談と、育て方とかの相談をして、さらに私は彼が7年は生きると言いました。
それでも私は構わないけれど、貴方はどうか、と彼女に聞きました。


その7年という精霊の言葉については、彼女が深く聞いてくることがありませんでした。
ただ、本当にいいの?そんなつもりで見に行ったわけじゃないのに?

私はいつでも本気ですよ。


彼女は承諾してくれました。

名前はどうする?と聞きながら、私の中では決まっていましたよ。

彼女は「ジョン」と。テキトーwww

私は「タロン」。



タロンに決定。


ムニュタロン。

ムニュを迎える前にしみっちと相談していて却下された名前です。

実際に会いに行ったマンチカンはメスでしたから、タロン部分は自然とカット。ムニュになりましたね。


「タロンはしみっちとムニュの名前を考えていたときの候補だけどいい?」と聞くとそういうあたりは気にならない。と彼女は答えました。ただ、ひらがななのか、カタカナなのか聞かれました。


ペットショップで動物を買うことはNGとされています。
飼うなら、ブリーダーさんからという風潮です。


でも、ブリーダーさんにしても信用できる人を見つけなくてはなりませんし、ムニュもあの日私たちが偶然ネットで探し当てなければ、ブリーダーさんとしては翌日にペットショップへおろす予定でした。


タロンは血統がないので、どういう経緯で生まれた子かはわかりません。

でも、既に生まれてそこにいるのですから、ペットショップの動物工場を助長するからだめだという説も「いままさにこのとき」に於いては、優先順位のさがる話です。


しかし。


そこからが長かった。ボールペンを買いに来ただけなのに。

3時間くらいかかりましたね・・・

お渡しする前にシャンプーします、とか肉球の間の毛を切りますーとか、契約書みたいのを書いて、いろいろ話して。

二人で自転車で来ていたので、彼女にちょっと抜けてもらって車を取ってきてもらいました。

長かった。

痛み止めも切れる時間に入ってしまって、お腹痛いしそのせいかダルいし、おまけに知らない人とあれこれ会話してうつが出そうwww


ケージとベッド、トイレセット、エサなどの買い物は済ませて、ひたすら彼女を待つ。その間、気を利かせてくれた店員さんがずっと一緒にタロンと私といます。・・・倒れそう。


店員さん的にはタロンは相当かわいくて好きだった様子でした。ふふふ。


心配なのはムニュ嬢。

up_IMG_1855
まず、近づいてきました。

それから少しずつ距離を取って下がっていきます。

up_IMG_1857
彼女がケージを作るまで、タロンはダンボールの中。ここでお嬢様とご対面。
up_IMG_1862


ケージは一旦洗面所に起きました。狭い場所のほうがストレスが少ないかなと考えました。


すると、お嬢様が徐々に洗面所に近づくものの、腰を落とした警戒態勢で後ずさる。というのが何時間か続きました。

夜になって、さすがに洗面所が使えないのは困るので、リビングの角にスペースを作って、ケージはそこへ移動しました。
up_IMG_1873


ケージの中にいるタロンに威嚇したりすることはありませんが、お嬢様は相当警戒しています。

タロンをケージから出して床に立たせると、ムニュは「ひゃー(普通の猫のシャー)」を繰り返します。後ずさる感じで。

今朝もまだ同じでした。
むしろタロンの方がムニュに無関心。


タロンはエサを出すと一瞬で全部食べます。ムニュと違って、出したらあるだけ食べてしまうタイプだ。


そしてよく便もする。ゆるい。

多分ストレスのせいだと思います。

今日健康診断に連れて行こうと話していましたが、ストレスから来る下痢なら、敢えてさらに別の場所へ連れて行くのは良くないだろうと話して、病院へはもう少しうちに慣れてから連れて行こうと思っています。


昨日はTKNSTも来て私は疲れてました。
彼女も疲れていたようで、TKNSTが帰ったあと、6時ころから二人で爆睡。

私は9時に起きて夕飯を食べましたが、彼女は朝まで眠っていました。


そんなわけで、お仏壇への報告は今朝になりました。
しみっちの写真、眉間にシワが・・・

ええええええええ


でもね、しみっちのドラクエのサブキャラの名前が「しみたりん」「しみたるん」「しみたろん」なんですよ


どうしてりんるんろんってつけたの?と聞いた時、メールのアカウントに2002をつけていることに質問した時似た感じがありました。

そうだった。「タロン」

それは私が言い出した名前だね。そのことをふと思い出して使ってくれていたのかも知れない。


転職休暇中の彼女も今日から出社です。

今朝は私の調子は悪いです。






■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。









































































彼女の星座 『アローダイアグラム』

up_IMG_1846
up_IMG_1847
up_IMG_1848

無事に消えますように。




■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。


なんだかんだ、しみっちももう50だね

5がつ

私としみっちの誕生日がある

とても不安だった

しみっちと同じ年齢になる

そう話したら彼女が「なんだかんだ、しみっちももう50だね」

って少し笑って言った

子供っぽく。

「まだ49だけどなwww」

私は答えた


笑った。


そんなに不安じゃなくなった


ただ、同じ年になった次の命日は恐ろしいね

その話をすると彼女はいつも「うん」とか「ふん」とかそれだけ答える


そのときに自然の流れにしろ私自身にしろ、私が死ぬかも知れないという不安を話してある

それでも彼女は「うん」とか「ふん」とだけ答える


見守ってくれている

先日の絵。

彼女が意図を聞いてきた
彼女には言わないつもりでいたことだった。

左側はカミュの異邦人っていう小説にあった葬儀のシーンだよ

異邦人、昔に読んだきりなのでうろ覚えだが、私の記憶ではこんな感じ。

→ 昨日ママンが死んだ。女と海水浴に行く。ママンの葬儀は暑くてヘロヘロ。浜辺で人を撃ち殺す。処刑が決まる。生きたい。

左の黄色は葬儀へ行くときの灼熱の畑のイメージ。

右側は全体を緑にしようと思ったけれど、緑は不得意なので他の色が入っている。

緑は黄泉の国。あちらの様子

あちらとこちらは表裏一体でミラーリングの世界。

ここであった葬儀は、悲しいだけのものではなくて、あちらでも同時進行できっとやっていた

だから踊っている


カミュの小説から感じ取ったのは、死は特別なことではない。でも、自分は死にたくない


こんなになっても、私はやっぱり死にたくないんだ。


鬱の調子で時々、死んでしまうんじゃないかと不安になるくらい、死にたくないんだと思う。


来月の手術はやっぱり怖い

痛みは少ないと聞いているけれど、怖い。それは、なにかの手違いで死んでしまうかも知れないから。


前回は、術中にしみっちに会えると期待していたけれど、今は死んでしまうことが恐い。

リビングエンディングノートは今、書き直している。


彼女とティファニーに指輪を買いに行った

彼女が選んだものは、「しみっちが見守ってくれているみたいでいい」と言った。


ずっと前に、付き合う人が私と同じようにブラックリングをはめていて(ゆるくなったので外したが、当時はチタン製のリングに二人の名前を書いたものをつけていた)、実は・・・って同じ境遇を話すかも知れない、そうしたらいいな、って書いたことがあると思う


それとは違ったけれど、むしろ斜め上をブーンっと行く感じで、彼女は私と一緒にしみっちを偲ぶだろうブラックリングを二人の指輪として選んだ。


「しみっちは(私を=彼女を)見守ってくれている気がする」
と言った。


彼女と付き合い始めた頃に私がしみっちに言ったのは「私より、彼女についてくれ」と言った内容のことだった。本当にそうしてくれているのかも知れない


マヨネーズが好きだったり、ちょっとした色んな所が似ているから、波長が合うのかも知れない。


彼女はコミュ力が低いので、愛情表現ができない(←かなりコミュ力がない)

しかし、これ。
up_IMG_1694
ヨドバシに電池を買いに行って、同じスマホカバーが売っていたよ!と大喜びで買った。

右側がふるびたwww私のやつ。

根津神社で買った魔除けがついている。

左のピカピカさんが彼女のやつ。


むむむむうう。私の方も消しゴムで白いところをこすってみようかな。と思ってたけれど、そこだけでなくて、全体的に・・・

味があっていいよねヽ(=´▽`=)ノ







■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。























パレード

しみっちとディズニーへ行ったのは数えるくらい

ディズニーで挙式したわりに、あまり興味のなかった私たち。

私が友達とシーへ行ったときに楽しかったから、そのあとしみっちと一緒に行った。

それから、たしか挙式の際にもらった割引券だったか入園券だったかを使って行った。

私の会社の団体割引でも一度行った。この日はイチローのキャップをかぶっていたのを覚えている。

迷いながら(しみっちは迷っていない)歩いていたらその時のチームの上司とすれ違った。

団体だと特別な場所(??)でキャラクターと触れ合える時間がある。さらにバスタオルももらってお値打ち価格。

私たちはパレードには興味がなくて、USJの時もパレード待ちの観客が道路に集まるので、でアトラクションがすくのを狙っていた。

ディズニーでもパレードには興味がなかったけれど、たまたまドナルドたちの乗り物が通過したので写真を撮った

今探したけれど見つからなかった

パレードを背景にしみっちが私の写真を取ってくれた。


彼女はディズニー自体がほぼ初めて感覚なので、なんでも嬉しがる

昨日はピーターパンに乗りたくて寄り道しながらジリジリとファンタジーコーナーへ近づいていたんだけど、ミッキーのフィルマジックのお姉さんに道を聞いていたら、ピーターパンの方角でピカピカ光るものが!

「なんかメッチャ光ってますね」(←うといw)と私が言うと、おねえさんが「パレードですね!ちょうど通過するところです」

ダッシュ。

up_IMG_1536
電飾って撮影が難しいよ!
up_IMG_1538
up_IMG_1545
まぁ、こんなぐあい。

彼女は大喜び。
私は隠し撮り的にパレードを見る彼女を撮った。しみっちみたいだ。
しみっちがしてくれていた嬉しかったことを誰かにしたい。


そのあとピーターパンは無事に乗れました。

乗ったことある気がしたwww


主に買い物が好きな彼女だけれど、ほとんどのショップは見て回ったことになるのかな?

そろそろ飽きてきた???

あとは乗ったことのないアトラクションを潰していく感じかな。

そうするとまた新しいアイテムなんかも出るから、良いサイクルかも知れない。

寄り道ついでに夕方乗ったジャングルクルーズ。
up_IMG_1530

「顔があるーーーwっw」
彼女、何に乗っても嬉しそうだから私も気持ちがゆるむ。

昨日は少し鬱が強かった。

up_IMG_1531
ゾウの水浴びは彼女にとってそれほどインパクトがなかった模様。

ツボがいまいちわからない。

私はゾウの水浴びコーナーは結構テンション上がった。






■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。







じわじわくる

親友に彼女を紹介できるとか、幸せすぎるヽ(・∀・)ノ

LINEグループの方も、来週の日曜日にボーリング一緒に行く約束してる

「可愛い彼女を見せたげよう」

なんて打ってしまったが、すぐに訂正www

「ハードル高い」と前置きして、先日自転車を直して試し乗りしたときの動画をポチ。

そしてだれも「かわいい」とは言ってくれない。安定。


彼女の呼び方を決めよう、などと不思議なやりとりが始まる。

グループと言っても三人www

他二人が気に入ったのが「◯◯っち」。

いやいや、それじゃあ、しみっちに似すぎてるよwww


私には可愛く見えるんだが、もともとの造作が可愛いと言うより美形寄り(?)←ヽ(=´▽`=)ノ

反応がかわいかったり、言ってることがかわいかったりするだけなのか?と気づいた。


まぁ、基本は干物女子ですけれどね!






■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。



めがね、友達、手荒れ

しみっちは手荒れがひどい時があった
そういうときは、鬱の調子が悪い

最近、私も手荒れが酷い。

ハンドクリームつけて上からホワイトワセリンで覆って手袋はめて寝た
起きたらなかった。

しみっちの手袋はいっぱいあって、セットがわからなくなるので私がマッキーでマークをいれた。
気に入っていた。


しみっちはメガネをかけたまま寝ることが多い
ごろっと横になってそのまま眠ってしまう

up_DSC_0308
彼女も同じで、メガネをかけたまま寝てることが多い


昨日、TKNSTに彼女を紹介した
駅で待ち合わせて、
「彼女」
と言ったら8秒ほど停止した(@゚▽゚@)

そのあとは、普段どおりで、一緒に住んでるんだよと言っても「もうさっき驚いたからなにも驚かない」と言われた。

私がトイレへ立ったときに二人で少し話したりしていた。

人見知り同士の二人を置いて席を立つのはためらわれたが、TKNSTも頑張った!
もちろん、彼女も

私はというと、やはり鬱がひどくて、帰宅してすぐ眠ってしまった
よほど疲れたみたい

TKNSTになんて話せばいいのか、前夜はよく眠れなかった

それでも内緒には出来ない性分。


結局、一人で行けなくて彼女を連れて行ったwww
それで説明の手間とかも省けたからよかった(≧▽≦)


そのあと、ライングループの二人にも「TKNSTに彼女紹介したー」とメッセージを飛ばした

付き合っている人がいることは言ってあった。詳細はTKNSTに話してから、と数日前にラインで言ってあった。
「ディズニー好き男子かと思ったら、ディズニー好き女の子だったのか」
とか、そんなレベルの応答だった。

よかった

私はいい環境で生きているね


しみっちもありがとう。






■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。

しみっち!

霊感的に自分では思っているけれど、それは自分の心の中のしみっちの言葉なんだろうとも思う

ホワイトデーの前日に、彼女がおそろいの指輪とか憧れる、と言った。
他の話をしていたときのことで、全然おねだりとかじゃなかった。

その日の夜にアマゾンで彼女と私のサイズが在庫であるものを探した。

ホワイトデーの夜に、箱ごと投げて渡したwww

そう。これはサイズ重視で買ったから、かなりお安めσ(o^_^o)


しかも、ハワイアンジュエリーのサイズはあれで、7号って書いてはあるものの、おそらくこいつは6.5号。

最近キツイ。


そう。最近、夢の50kgになりましたヽ( ゜Д゜)ノ

彼女がスナックばかり食べるから・・・

というか、彼女と一緒に毎日三食きちんと食べるようになったからかな。


というわけで、もう少しちゃんとした感じで7号の奴が欲しい。

アマゾン。なかった。


しみっちが

「しみっちがかってあげるよ」


と、かなり無責任な(?)ことを私の頭の中で言った。


おいおいwww


ティファニー欲しいなぁ。安いやつ。

安くても高いけどwww

カワイイデザインのものがあったけれど在庫切れだった。

それに刻印できなそうな感じだし。


でもあれ、すごくかわいいなぁ。

(@゚▽゚@)あ。

かわいいと、彼女にはいまいち似合わないかな?

彼女、指がごっついんだよね。


友達に写真を送ったら「雰囲気が似てるね」と言われて嬉しかった。

しかし、その後も何度か写真を送っているのに、「かわいいね」とは一度も言ってこない!


あらあらおやおや。






■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。















本所の家を見てきた

2000年頃、板橋で一人暮らしをしているときにしみっちと付き合い始めた

しみっちを独り占めしたくて、結婚の話をした。

しみっちはすぐに二人で住む場所を探してくれた

結婚する前に一年は同棲しないと、という私の話を覚えていたからだ

そして引っ越したのが本所のマンション。

昨日、彼女の運転で出かけた時に、例のCDケースの中にあるミクたちのアルバムを聞いてみようと思った

「かけてみていいかな」

ないちゃうかも知れないけれど

「出来ると思ったときにやってみるといいよ」

しみっちも好きだったルカのナイトフィーバーが始まった

思ったより心は落ち着いていた

「しみっちも好きで、今の所時々歌ってたよ」

私は自分がしみっちの話をするときの時制を「なう」にしてきたけれど、彼女に話す時には過去形になっている

もっと聞きたくなって、「ちょっとドライブしようよ、もっと他の曲も聞きたい」と言った

「どこいく?」

というから、適当に走らせた

そうして、ボカロの曲をいくつか聞いていたら、本所のマンションの近くに来ていることに気がついた

「そこを右に行くと、しみっちと住んでいたところだよ」

彼女は車線変更して右に寄った


一階にあったバイク屋はスーパーになっていた

私は降りて玄関の方を見た

管理人さんが自転車ですーっと帰ってきた

声をかけなかった

元気そうだった

二部屋空いているよという看板があった

私たちが住んでいたところかな?

ちがうかな?

看板にはオートロックとも書いてあった

そうだっけ?

思い出せないwww

彼女はスーパーで買い物した

私はちょっと高級な(すみません、ほんとにちょっとだけw)スコッチを買った

心は落ち着いていた

   ああ、幸せだった

それだけ

苦しいとか悲しいとか寂しいとか、いつもの暗黒嵐はなかった


買い物を済ませて車をスタートさせたら彼女が叫んだ

「はられた!」


駐禁のシール貼られてたwwww


住所が書いてある。

記念にくれたんだね!(ノーテンキ。)


私はそのシールを助手席の前のボックスのところに貼った

嬉しかった

(彼女は悲しいだろうけど)

「今月の生活費に余裕があったら月末に少し負担するよwっw」


この日、サイゼリアに行ったときのこと。

トイレから戻った彼女が「スープ!」と叫ぶ

もう食後で、帰るところだった

「?」

up_IMG_1473
これだ!

スープは自分で取りに行かねばならなかったやつ。

そう。彼女は飲みましたヽ(´∀`)ノ


ポケモンGOでラティアスかな?
up_IMG_1472
勝てなかった。

最近、お金もないのにディズニーの年パスを買った。

去年はまともに遊べなかった

今年は彼女と二人で、シーも満喫できるようになりたい

up_IMG_1462
へんなの買ってしまった(′ʘvʘ‵)
彼女のメガネ入れにした!


しみっちとの思い出の乗り物、しみっちと行った時にはなかったもの、しみっちと・・・しみっちと


しみっちと行った場所へ彼女と行く


それは全然特別なことではなくなった

しみっちとしたかったことを彼女とする


そうではなかった


しみっちとしたかったことだけど、彼女ともしたいんだと気がついた


彼女は怖がりなのに絶叫系が好き(?)なのかな

乗りたいという

待ち時間に聞こえる悲鳴にビクビクしているから「あれはサクラだよー」とからかう



しみっちは乗れなかった絶叫系

私もそういうの、何年ぶりだ?


昔と同じで私は全然平気だった

むしろ楽しい!


なんか、シーのくせにループするジェットコースターがあった

後ろの女の子が面白くて爆笑だった

「あ、私たちの車の駐車場がある!」

うん、見えるね

そのポイントは3回位通ったんだけど、最後が一番面白かった

「ざっと240台だね!」

得意げな後ろの女性・・・


なんのこっちゃwww


彼女は恐くてそれどころじゃなかったそうで、聞いてなかったらしい
私は爆笑してた

夜のシンデレラ城は恐怖
up_IMG_1464

夜になるとおかしくなって泣いていたり、朝も突然泣き出したり

そんな鬱とも彼女は動揺しないで対応できるようになって、私も安心しておかしくなれるから、安心して少しずつよくなっていると思う


外出はサングラスか帽子が必須だけれど、ディズニーは帽子かぶっていても全然不自然じゃないからね

それに、気持ちが不安な時はメイたん抱っこして歩けるし。


ここはしみっちと歩いた

ここもしみっちと歩いた


でもそれだけじゃない

ここは彼女とも歩いた

ここも彼女とも歩いた


そんな風に気持ちが変わっていく


春のようにさ。






■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。



二人分

いつも家事はしみっちだった。

3年前の冬には、私も少し家事を手伝った。

そんなんだから、一人で生活を始めるのは大変だった。

3年間、私は変わった。

家事は一通りできる。

これまでは一人分の家事だった。

彼女が来て、二人分になると急にサイクルが早くなる。

洗濯は一週間に一度程度、食洗機を回すのも2,3日に一度程度だった。

今は2,3日に一度洗濯機を回して、食洗機はほぼ毎日回している。

もちろん、彼女も家事はやってくれる。

できればおちいりたくない状況だけれど、結果的に料理は主に彼女がしている。


しみっちと似ているwww

私の料理より自分で作ったほうがいいらしいwwwwwwwwwwwwwwwwwww


今までの3年間、しみっちに成り代わったつもりで家事をやって来たところもあるけれど、二人分だとこんなに違うのか!


昨日は、3年間で初めて、家でラーメンを作ってもらって食べた。

それでも、しみっちが使っていたような「行列の~」とかではなくて、お安いサッポロ一番。カップラーメンに野菜炒め乗せたみたいなやつ。

これなら、食べられるだろうと思った。

彼女にそう話した翌日、彼女が買い物に行って買ってきてくれた。


ああああ、買い物だっていつも一緒に行ってるんだけれど、昨夜は私が使っていなかった自転車を乗れるようにしたので、彼女は嬉しくって買い物に一人で出かけていったんだよ。


おととい、部長と会った。

彼女無しでの一人での外出。厳しかった。

約束の時間が近づくに連れ不安になるし、眠気が襲ってくる。(ストレスが上がると倒れるように眠る)

薬を飲んで、ジンも飲んで出かけた。


お金の話と、復職時期について。

ゴールデンウィーク明けは無理だと思うと言われた。

KEYWAさんが早く戻りたい気持ちはよくわかっているけれど、前回の術後の復職を早めたことで結果的に体調はこじらせてしまった経緯がある。

言わなかったけれど、死別鬱からの回復期に就職したのも焦り過ぎだったのかも知れないと感じている様子だった。


仕事は大丈夫だから、6月でも7月でもいいから、再発しないような状況まで回復してから復職を考えてほしいと言われた。復職時には、一般職的な位置ではなく、やはりPM格で入って欲しいとのことだった。つまり、はじめからフルスロットルで・・・

真っ直ぐ帰宅できなかった。


一人でビリヤードしてから帰った。


彼女に泣きながら話した。
彼女は冷静だった。


もともと、彼女もゴールデンウィークあけは難しいと思うから、期限ではなく、目処とか目標にしておいて、と何度も言っていたよね。



そして、今私が不安なこと、嫌なこと、悲しかったりツライことをたくさん話した。

そうしたら、彼女は総括して
「しみっちが亡くなる以前の子供の頃のことやこの3年間とか、今の状況とか、たくさん問題があるように見えるけれど、それらが出てきちゃうのは、しみっちが亡くなったということからでしょ。シンプルに考えれば、そこだけだよ」


彼女は「亡くなった」という言葉を使う。

私はまだ使えない。

でも、「早く成仏を」とかそういうことは絶対に言わないし、思ってもいないみたい。

ただ、事実として「亡くなった」ということだけは認めないと、今回みたいな心が乖離した状態の鬱は何度でも再発すると思うと言う。


頭ではよくわかっている。グーノネモ出ないよ。



私は夢と現実の区別がつきにくく、記憶と現実の区別も曖昧になるほど、その記憶の中で再体験できる。

「いまさっき、キッチンでしみっちと話してて笑ってた」

リアルに。


そんな状態だから、認めることなんて出来ない。

あの日、燃やす扉の中に進むしみっちを見ても、しみっちなら大丈夫、帰ってくるから。って本気で思ってたし、今でもまだ信じている。


どうにかして帰ってくるって信じている。



そのことを彼女は責めないし、そんな風に人を思える人だから好きだと言ってくれる。でも、帰ってこないことは認めようよって言う。

正論すぎて、私が太刀打ちできないなんて・・・この私がさ!



前回ちょっと乗せた絵の対になる絵を描いている。


up_IMG_1422
今朝、地球と人物を塗り直したので、もうこの状態ではないよ。


今は絵を描くのが楽しい。
いっとき、描けなくなってた気がする。

彼女がいてくれるのは、私にとってすごくいい。

私が彼女の負担にならないかと心配でたまらない。

そう言うと、まだ大丈夫って真面目な顔で言う。


どんなにか素晴らしい彼女かと思うだろう。

しかし、人にはそれぞれあれなんだよ。あれ。

up_IMG_1453
ぬいぐるみの扱いがこんなだったり。


up_IMG_1423
調味料の絞り方が前衛的だったり。

ディズニーで買ったエッグ。その中に入っているチョコを半分こしました。
up_IMG_1426
私のほうがこちら。
up_IMG_1424
そして彼女の持ち分がこちら。
up_IMG_1425
一瞬で食いましたね。
こういうのって、一日ひとつずつくらいでゆっくり食べるものだと思ってた。








■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。

ディズニーリゾート

ジャンプにのるお嬢様
up_IMG_1388

ディズニーリゾートは結婚式を上げた場所であり、二人の思い出の場所。
BlogPaint

結婚式の準備のために毎週末通い(しみっちは平日も通ってた)、記念日にはアンバサダーでディナーしていた。

シーやランドに行ったことも数回ある。

去年、死別仲間の方とシーへ行った時は散々だった。
友達とランドへ行った時もうまくなかった。

今回は、彼女と行ってみた。

up_mix_IMG_1392

ちなみに、彼女はぬいぐるみが好きだけれど扱いがヒドイ。
up_IMG_1390
車の中で頭からつっこむスティッチ。

私はメイたんを持参、彼女はダッフィーを二日目のシーでゲット。

初日はランドなので、メイたんだけ。
up_IMG_1393
かわゆい。

ディズニーに知識のない二人。

ほぼほぼ買い物で終わるという。

up_IMG_1396
そしてお化け屋敷的なやつの入り口で、時間計測のお手伝いをしました。
up_IMG_1398
しかし、ファストパス係がよそ見をしていたらしく、回収してもらえず・・・

役に立てなかったwww


二日目、シーへ行く前のイクスピアリの喫煙所の灰皿がおばけにしか見えない。
up_IMG_1407
彼女はちゃんと花に見えると言うので、私の精神状態か。

up_IMG_1411
彼女のダッフィーと私のメイたん。
up_IMG_1412

シーではタワーオブテラーしか乗りませんでしたが、彼女は大喜び。

彼女が喜ぶことをするのが今は一番嬉しい。

しみっちとできなかったこと、したかったことを、これからあなたとしていくことになるのかなと思うと苦しくなる

そう言ったら、それでも、生きるならやっていってみるしかないよ。出来るときに。

そんな感じで?

ないてたからあんまり聞いてなかったやwww

でも、決して責められることも急かされることもない。


夢でしみっちに、私は彼女の話をしていた。


しみっちはあの笑顔でふんふんって聞いてた。

「よかったじゃん」

言葉は聞けなかったけれど、そういう顔をしていた。



とても情緒不安定で、薬をまた増やしてもらった。

嬉しいとか、安心感とか、幸せを感じるたびに苦しくて涙が出てくる。

イライラしたり、おかしくなる。

それでも、彼女との関係を続けていって、いつか、それに慣れるのじゃないかな。

セーラさんが言ったようにさ。

心臓病のしみっちが乗れない乗り物を彼女と乗る。








■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。



浜名湖

位置的に考えて多分、名古屋へ車で旅行に行ったときのことだろうと思う。
しみっちと浜名湖のサービスエリアに寄った。

up_IMG_1318
先日、彼女の用事で浜名湖のサービスエリアに寄った。
しみっちと歩いたときの面影がしっかり残っている。

up_IMG_1324
あの時は桜の季節じゃなかったね。

up_IMG_1325
裏(?)にある、湖に面した広い公園。

しみっちと来たときはあまりゆっくり出来なかった。

ここに、「恋人の聖地」と銘打った鐘があった。知らなかった。

彼女と二人で叩いてみた。
up_IMG_1331
up_IMG_1329

しみっちとパリに行ったとき、何番目かの橋が恋人の聖地になっていて、南京錠がたくさんぶら下がっていた。
ここも南京錠とか、バイクのチェーンとか(デカイw)、いろいろぶら下がっていた。

私たちは、さっきお土産屋さんで買ったチャームをぶらさげてみた。
up_IMG_1334

フラフラと、かなり時間を使ってしまい、予定はグダグダになったけれど、伊勢神宮にも行った。

up_IMG_1338
ほほう。これがかの有名な・・・(ホトンドシラナイ)

up_IMG_1345
うーん。普通に手をつないで歩いてたけれど、別に目立ちもせず。

なんだか自分的にはごく普通で、友達にも紹介したいとか思っちゃうけど、一般的には普通じゃないのだろうなぁ。死別みたいにさ。

しみっちと急接近したのは、会社の行事で海ほたるへ行った時。
休憩所(?)でタバコの自販機に向かうしみっちが見えたからついていった。

しみっちは全く後ろに気づかずに、KOOLを買った。

私もKOOLなので、KOOLを買った。

そのあと、数歩歩いてから後ろに気がついて「あれ?どこにいたの?」とびっくりしてた。うしろに・・・

しみっちはさっき買ったKOOLをくれた。これ吸ってるやつでしょ、みたいな感じで。

あ、うん、私は君の後ろで買いましたよ。


KOOLの新製品が美味しくてとまらない。おそろしいwww

up_IMG_1354
思い出す都度、彼女にしみっちの話をする。

このブログで書いたことがあるものだったり、下世話でかけなかったりしたことだったり、急に思い出すことが出来たものだったり。


今日は、しみっちのスクーターを彼女が洗車スペースで洗った。(ちょっと変な女w)


3年前、駅までの道を歩くことが出来ず、修理屋を呼んでスクーターを乗り回した時期があった。

暫く使っていたけれど、もう2年ほど使っていないのでドロドロ。

洗いながら彼女は「しみっち喜んでるかな」って嬉しそうに言ったよ。


彼女は今、ドラクエをやっている。最初からだから、私たちに追いつくまでには結構時間がかかるだろう。しかもゲームのセンスがない。


一人でドラクエをやるのがつらい、でも苦しくてもやりたい、そんな話は前にした。

しばらくしてから、自分からやりたいと言い出した。

私は嬉しかった。


シナリオの最後まで連れて行く。

あのあと、しみっちにした最初の約束。


でも、作業は全然進んでいない。

彼女のキャラが育てば、彼女のキャラと一緒に私のキャラを強化したりストーリーを進めたり出来るんじゃないかな。

私たちが先にストーリーをクリアすることになるけれど、充分に私のキャラが育ってからしみっちをシナリオの最後まで連れていけばいいんじゃないのかな。


一番心の負担になっていた部分が、まるでチェス盤を隣にもう一つくっつけるみたいなやり方で解決しそうだよ。






■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。

期限と目処

会って間もないが、いろいろ都合があって彼女と一緒に住むことにした

ここで。

私はしみっちのボディタオルをしまった

up_IMG_1250
あの少し前の日に、私がドラッグストアへ出かけたときに買ってきたものだ

喜んでくれた

しみっちは肌が弱いので、綿製品でないとだめ。

ナイロンと違って汚れやすい

気になっていたから、新しいのを探して買ってきた

今は彼女のボディタオルと私のボディタオルがかけられている

彼女に相談した時には、バスルームの中にある引っ掛け棒(?)にかけておこうか、という話になったんだけれど、私はしみっちの入院セットのスーツケースに入れた

「あれ?しまったの?かけておくんじゃなかったの」

彼女が言った。私は「うん、しまった」とだけ答えた。


彼女と夜のドライブ中に見つけたへんなやつ。
up_mix_IMG_1279
ETC君www

それから桜
up_IMG_1275

今日は二人でお墓参りへ行った

休憩所で1時間以上話した
泣いてばかりだった

私はまだしみっちが死んだとは思えないこと

私と彼女の暮らしについて、しみっちと会って報告したいこと
どこかで会えるように思っていること

それはこの先7年では(あの日から10年のあたり)、もしかしたらまだ変化していないかも知れないこと

それでも、自分はそのあたりの時期を区切りに思っていて、希望を持っていること

そうしたら彼女は、期限は決めないでと言った


今回、私の鬱が相当悪い状態で出たのは、「いついつまでにこうできる」という見込みを強く思い込んでいたからじゃないのかと。


でも、私も言った。

心療内科でゴールデンウィーク明けには復職できるかも知れないと言われて目処がたったことで、気持ちが楽になった


期待を持つのはいいけれど、決めつけないでと念を押された



彼女といると、しみっちとの日常のふとした出来事を沢山思い出す

その都度話す


今、私はとても幸せな場所にいると思う


まだ頑張れると思う


何度でも立ち上がれると思う





■こちらもよろしく!■

         ムニュはお嬢様 ←ここからワープ。


sim2
 (Amebaのしみっち)

おしゃべりしみっち

読者登録
LINE読者登録QRコード
プロフィール

KEYWA

Twitter
ムニュはマンチカンの女の子。そろそろ私と同じ年頃♡タロンはポメチワハーフの男の子。アキャンはブリティッシュショートヘアの姫で、マルコはスムースのダックス胴が長い。夫との死別から5年経ちました。二人で暮らしたアストルティアへ帰るのが目標です。 地上ではADHDのパートナーと暮らしています。私はASD傾向強目。
キャラ紹介
◎KEYWA
 このブログの管理者
 




●しみっち
up_shimicchi - コピー
 1969年5月18日生まれ。
 A型。
 2015年1月30日没。
 2002年7月14日からきいたんの夫。

●きいたん
 1973年5月16日生まれ。
 世界のB型。
 2002年7月14日からしみっちの妻。
 都内在住➡離脱。
 現在恋人同居中。
 

●ドラクエの二人
up_dorakuenohutari - コピー
 (「しみっちょ」と「きいたん」)
 種族:プクリポ

●CHY
CHY
 恋人(画像はイメージです)

●ムニュ
up_IMG_0888 - コピー
 2010年9月3日生まれ。
 マンチカンのメス。

●両親(ママ&パパ)
up_ryousin - コピー
 70超え。都内在住。
 


●シミッチュン
up_simicchun
 しみっちのかわりに連れて歩いている手乗りすずめ。本当はすみっこぐらしの子。


●TKNST
up_IMG_2449
 1973年6月生まれ。 
 くわ型。
 高校時代からの親友。


最新コメント
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • ライブドアブログ